見出し画像

1.人付き合い苦手君と喋りだけ達者君

※この投稿は1投稿前の「Re」をお読みになってからご覧ください。内容も鬱屈なものなんでご了承くださいませ。

えー、1投稿ぶりに登場ですね。人付き合い苦手君。
僕の中にいる〇〇君の1人です。
イントネーションは人付き合い苦手↑君。粗品さんの生涯収支マイナス3億円君と同じイントネーションですね。

本家。

多分皆さんの中にもたくさんいるでしょ。
人付き合い得意君。喋るの苦手君。1人でいるのが好き君、みんなで遊ぶのが好き君。
様々な〇〇君がいるわけです。

題名、僕の中で最近暴れている2人です。
まず、人付き合い苦手君から説明しましょう。

この子は名前の通り人付き合いが苦手、煩わしく感じてしまう子ですね。
僕の中に幼稚園〜中学生の最初くらいまでいて、
つい最近、精神面をこじらせて復活した子です。

この子は本当にシャイで、緊張しいで、恥ずかしがり屋で、人と話すのが怖い。周りになんて思われてるのか怖い。
嫌な思いさせてない?面倒臭がられてない?常にそんなこと考えてます。

中学生のある日、この子を尊重しすぎると人生つまらないな、、と思って僕は頑張ってこの子を自分の中から駆逐することにしました。

駆逐方法は簡単。人と沢山話すこと。聞くこと。
とにかくコミュニケーションを取ることです。

まずは自分の趣味の合う人から色々お話をして、話すことから始めました。
で、話せるようになったら、色々なことに興味を持って更に人と話す。地道に努力して駆逐したはずでした。
また、たまたまですが、この駆逐期間中に僕はラップにハマって喋りが達者になりました。

今は昔、バトルとか出てなぁ、、


いろんな興味を持ち、見聞を広く持つこと。それに加えてラップで培った即興性。


僕はこの2つのお陰で僕は喋るということが好きになり、初対面の人とでもある程度は何でも喋れるくらいの人間になっていました。

しかし、その影で例の口だけ達者君が僕の中でメキメキ頭角を表していきます。

色んな見聞を持つこと。それすなわち全てを浅く広く知っていることになります。

だから例えばサッカーファンの人と話すとして、
僕が知っている情報はチームの名前と有名選手くらい。そのチームの戦術、監督、選手の移動なんて知りません。
そういうことを話されたときは知っているという体で、話を繋ぐしかないんです。

今思うと、僕の中で駆逐しきったと思った
人付き合い苦手君が
嫌われないようにしなきゃ!自分に興味を持たれるようにしなきゃ!と足を引っ張ってたんですね。

そして、ある日気づいたら色んな人と話すけど内容の薄い話しかできなくなって、、

で、今ですよ。
人付き合い苦手君が増殖してしまった今。

正直今は人と話すのがまだ怖くて、自分からは人に話にはいけません。
10年以上前もこうだったな、、なんて惨めにもなりますが、これはしょうがないと思ってます。

でも、僕も社会人です。
仕事する上で人と喋らなきゃいけないんです。

え!喋れるチャンスじゃん!
また人と仲良くなれるチャンスじゃん!

と思ったあなた。ここで出てくるんですね。
アイツが。

口だけ達者君が。


仕事上で人と話すことは多いんですが、
雑談とかしたとしても、そこから発展した会話をすることができないんです。

僕、携帯のケースにカラカラのポケモンカードを挟んでるんですが、
「あ!ポケモン好きなんですね!」
って言われても
明るく「あっそうなんですよ〜」とかソレを受け流すことしか言えない。
その後の発展した話ができない。

カラカラ こどくポケモン
©Pokémon

でもテンションは明るくて当たり障りのない内容は即興で勝手に出てきちゃうから、内容の薄いままそ会話がいい感じに終わっちゃうんです。

色々話せるように戻りたい!

って思っていても口だけ達者君が半自動的に会話を受け流して終了させてしまうんですね。

なので、会話ができたとしても当たり障りのない内容しか話さず、2ラリーくらいで会話が終わる。毎日毎日そんな感じなんですね。

今の職場は暖かくて、色んな人が話しかけてはくれるんですが、いつも会話を受け流しちゃって。

毎日毎日なんとも言えない孤独感を感じながら日々過ごしてます。
なんとか人と会話できるチャンスがあったらリハビリをしようと思うのですが、上手くいかず、、
まあ、ゆっくり頑張ってます。

カラカラと一緒にね。
そろそろ進化しなくちゃな、、

(2024. 0519 カラカラ山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?