見出し画像

アドリブで叩くために必要なこと

ドラムを自由に叩く!
楽譜通りじゃなくて自分の思いついたフレーズを叩く!

はい、そんな演奏ができたら楽しいですよね。

しかし、最初はなかなか自分の思いついたフレーズを叩けるわけではありません。

アドリブで叩くには、「テクニック × 引き出し」の掛け算が必要です。

◎テクニック

これは、基本的な叩く技術。
これが無いと、いくらアメージングなフレーズを思いついても、それを「ちゃんと再現できない」ことになります。

逆に言えば、テクニックは「自分の表現を忠実に再現するための手段」です。

※「テクニック=演奏」ではないってのがポイント

◎引き出し

いくらテクニックがあっても、何を表現するか?が思いつかなかったり、
ダサかったりすると、これまた困ったことになります。

いくら文法や単語を知っていても、何をしゃべるか?が思いつかないと、
コミュニケーションがとれない...みたいな感じ(かな?)

引き出しを増やすには「音楽を聴く」「踊る」「耳コピする」が絶対必要。
さらに音楽以外にも色々な体験をする...を積み上げていくと洗練されます。

という事で、「テクニック × 引き出し」の掛け算なので、
どっちがゼロでもダメですよー。



このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?