見出し画像

【76日目】ギリギリでコントロール

基礎練習で心がけていることは、ギリギリでコントロールすることです。

何がギリギリなのか…
それは、リムと接触しないギリギリの低い位置でスティックコントロールするということです。

また、木製のスティックだけでなく、ワイヤーブラシでも同じ基準で練習しています。

敢えて稼働範囲を抑えて練習することで、小さな音、繊細なコントロールができるようになります。

以前もnoteに書きましたが、「低」や「小」を極められれば、あらゆることがラクにできます。

そのため、ギリギリの位置でのスティックコントロールおよび基礎練習をしているのです。

最初は、思いどおりに動かなくて、モヤモヤすることもありますが、
理想どおりのスティックコントロールができるようになると、あらゆるプレイがラクにできるようになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?