見出し画像

DTMセミナーとライブ&ワークショップ、オンラインでやってみます

今、ライブハウスは基本全てが休業している。
緊急事態宣言が解除された地域では、イベントを行う動きも少しずつ出てきているようだ。

とはいえ、今すでにスタンダードの手法となりつつあるオンライン配信。

「音楽は生が一番だ」

それはわかりきった事実。演者側はもちろん、ライブハウスに通うようなMUSIC LOVER達にとっては当たり前の感覚だろう。

僕自身はドラムを演奏するのでより感じるが、生の楽器を奏でると、空気の振動が起こる。音が出る、というのは空気振動なので当たり前といえば当たり前だが、この感覚が良いのだ。
ドラムのような生音が大きい楽器もそうだし、ベースをアンプから出した時の芯に響くあの低音。ギターアンプの前で感じるあの震える感覚。
CDやPC越しでも音量を上げれば感じられないことはないかもしれないが、決定的に違う、あのハダカ感と雑味。

今、オンラインでライブ配信をしているライブハウスやミュージシャン達こそ、それを感じていると思う。
また近い将来に生の音を楽しんでもらう機会を閉ざさないため、今のこの環境でできることに対し知恵を絞り、さらにそのクオリティを上げるために時間と資金を投入し、徐々に素晴らしい環境が出来上がってきた。

これは本当に凄い事だと思う。

これによって、音楽を楽しむ選択肢が増え、さらに「生」への価値がより高くなると思う。今後音楽を拡げていくための新しい手法を、このピンチに手に入れたとも言える。

もちろん営業自粛の中で、経済的に非常に厳しいことには変わりはない。お世話になっているライブハウスも、全国で何店舗も閉店に追い込まれている。悔しい、めっちゃ悔しい。ただ、そういった経営判断があることも確か。間違いではないだろうし、何より部外者の僕には詳しいところはわからず、ただこれまでの感謝の気持ちがあるだけだ。

*****

ここまでつらつらと書いてきたが、要は「オンライン」という手法が、今後ひとつの伝達ツールとして定着するだろう、ということ。そしてだからこそ「生」というものの価値はより明確化されるだろう、ということ。
インターネットが普及した頃から言われていたことが、この時期に猛スピードで進んだ、という感じなのかな。

そんなわけで、僕もオンラインのイベントを今週に2つほど運営させてもらいます。(宣伝かい!というツッコミは無しでお願いします)

ひとつは、これまでスタジオIZで開催してきた「初心者のためのDTMセミナー」をオンラインで開催します。
3回完結のセミナーで、第1回を今年1月、第2回を3月に行い、今回は3回目になります。内容は編集/ミックス/マスタリングについて。
とはいえ、セミナー冒頭に前回の復習などもするので、初めての方でも参加可能です。本当にDTMを触ったことがない、という方が基本ターゲットですので、どうぞお気軽に。これはもう明日開催です。

DTMサムネイル

「DTMって何? 初心者のためのDTMセミナー第3回」
■開催日時
5月19日(火)
19:30 開始 / 21:30 終了予定
■参加ツール
オンライン会議アプリ「ZOOM」を使用します。
セミナー進行中の質問などにも対応可能です。
※参加ご希望の方は、事前にZOOMのアプリをダウンロードしておいてください。
・パソコン
https://zoom.us/support/download
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
・iOS(iPhoneなど)
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
■推奨環境
・wifi環境下でご受講ください。
・PCでの受講をおすすめしますが、DTMソフトと同時に扱う場合はそれに限りません。
・イヤホン/ヘッドフォン使用
■定員
15名
■お申込み方法
レンスミュージックスクールのお申込みフォームよりお申込みください。
参加費のご入金先をお伝えいたします(今回は銀行振込となります)。
ご入金確認後、セミナー参加のためのURLおよびミーティングID/パスワードをお送りします。

こちらについて、詳しくは下記を。


そしてもうひとつ。
今週末の24日(日曜日)、今年で9回目となる「いつまでも世界は...」という京都のライブサーキットの開催日でした。ライブハウスが軒並み休業している中でライブサーキットができるわけもなく、今回は「ライブ生配信」を様々な会場からお届けする、という形になりました。

どんな形でもなんとか開催したい、という主催者西島くんの熱い想いに応えるべく、京都だけでなく大阪、東京、札幌など全国のライブハウスやライブバーが協力されています。ミュージシャンの移動もできない中、出演予定だったアーティスト達(もちろん一部キャンセルもあります)が各地からライブ配信という形で参加することになりました。

もともと、僕は「レンスミュージックブース」として、京都の一会場にてライブとワークショップを運営させてもらう予定でした。
今回、配信という形に変わり、うちも「レンスミュージックブース」をオンラインで配信させてもらうことになりました。

協力してくれたのは、スタジオIZのムッティー。いつもスクールでもお世話になっている彼は、現在スタジオを配信などに適した環境にするべく、新しくインターット回線を引いたり、新しいカメラや配信用ミキサーを買ったり、とにかく動いてます。彼の協力のもと、スタジオIZから「レンスミュージックブース」としてYouTube Liveにてライブ配信を行います。

基本は無料(できれば投げ銭をお願いします)ですので、ぜひお気軽にご覧ください。アーカイブも残したいとは思っていますが。

「いつまでも世界は...」レンスミュージックブース
(ライブ配信)
■開催日時
2020年5月24日(日曜日)
14:30 配信スタート / 19:30 終了予定

■出演アーティスト:
後藤雪絵 / 北小路直也(with 斉藤慶司)/ トミタショウゴ / イロマキトリドリ

■タイムテーブルと閲覧URL
14:30-14:55 「後藤雪絵」ライブ配信
15:00-15:15 「ボイトレワークショップ」配信(後藤雪絵)
[配信URL:https://youtu.be/RunPNkWhTa8]

16:00-16:25 「北小路直也(with斉藤慶司)」ライブ配信
16:30-16:45 「ドラムワークショップ」配信(斉藤慶司)
[配信URL:https://youtu.be/SWfN-AEUr4I]

17:30-17:55 「トミタショウゴ」ライブ配信
18:00-18:15 「作曲ワークショップ」配信(トミタショウゴ)
[配信URL:https://youtu.be/MBfRzTUEzLs]

19:00-19:30 「イロマキトリドリ」ライブ配信
[配信URL:https://youtu.be/17yAEDt3Gew]

■料金
この配信ライブはオンライン投げ銭制となっております。
以下どちらかから、投げ銭をお願いいたします。
・STORES(RenS music STORE)
https://rensmusic-store.stores.jp
・PayPal(齊藤慶司名義への個人送金)
https://www.paypal.me/rensmusicstore
※投げ銭は、出演ミュージシャンへお渡しさせていただきます。
ミュージシャンの活動支援のため、ご協力いただけますと幸いです。

いつせかサムネイル.001

こちらも、詳しくは下記まで。

ひとまず以上です。

オンラインのサービスなどに関して、他にも色々スタートしていく予定です。
またお知らせさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?