残念な高級ホテルステイで妻激怒
先日の連休に、我が家の隣の県にある新しくできた高級ホテルの宿泊を妻が希望したので、半年前から予約を取りました。ホテルがオープンしてまだ3ヶ月しか経っていないので、ホテルスタッフも慣れていないだろうとちょっと予測していました。部屋はとんでもなく高所にあって、見晴らしが良く、大変満足のいく部屋に案内されました。VIPラウンジはない代わりに、部屋の冷蔵庫の中の飲み物は何でも飲んでいいというルールでした。これは初めての経験で、ビールや日本酒まで入っていたので大変驚きました。
VIPラウンジがない代わりに、僕にとってはこちらの方が良かったのです。我が家には2人の子供がいるので、夜6時以降は子供の入場を禁止しているラウンジが多いですから。結局、夫婦だけで行くわけにもいかず、VIPラウンジの存在があまり意味を持ちません。そこで、ホテルを選ぶ基準は、まずプールの有無、次に立地、最後に温泉があると良いと考えています。子供たちは温泉が大好きで、地方の高級ホテルの中には温泉を持っているところもあります。
今回の部屋は大変広く、一泊軽く50,000円以上だったと思います。朝食は付きましたが、そこに問題がありました。朝食の時間が6時半から10時までだったのですが、9時に会場に向かうと、当然のように並んでいました。休日なので当然ですね。順番札をもらい、子供たちにiPadを渡して時間を潰してもらいながら待っていましたが、なかなか順番が来ません。子供のiPadの充電が切れて、部屋に取りに行って戻ってもまだ呼ばれない。もう10時近く、1時間近く待たされました。
おかしいと思い、ホテルスタッフにこれ以上待つのは子供が限界だと伝えました。スタッフは慌てて、すぐに案内しますと言い、テーブルに案内されましたが、食事を取りに行こうとしたところ、スタッフが「5分で終わりです。食事を取ってください」と言ってきました。1時間も待ったのに、僕たちより後に来たグループも次々と案内されているのに、僕たちだけが待たされていた理由が理解できませんでした。
堪忍袋の緒が切れ、「どういう了見なのか?」と尋ねると、スタッフは謝るのではなく、責任者が来て、「食べ物を持ってきますからちょっとお待ちください」と言いましたが、ブッフェに来ているのに何のために時間制限を設けるのか、全く理解できませんでした。
結局、10時20分に退出したのですが、怒りは収まりませんでした。妻はコンシェルジュに行き、ホテルが新しいからといってこの態度はないだろうと伝えました。僕らはそのホテルのグループの会員なのですが、スタッフは慌てていても、無視して帰りました。
その後、感情的になりたくなかったのでメールで今回の問題と改善を求める内容を書きましたが、ホテルからはスタッフを送ると返事があったので、再度無視しました。チェックアウトも早めに済ませ、妻の荷物を送ってもらってモバイルチェックアウトをしようとしたところ、レストランのスタッフが現れ、謝罪されました。しかし、日本人ですから許すしかありません。部屋は気に入ったので、また来ますが、スタッフの体制を整えるようお願いしました。
しかし、部屋の空調が全く効かず、暑さに耐えきれず帰ろうと決めました。スタッフは空調のトラブルと言っていましたが、そんなはずはないと思いました。
最後に、ビルの1階から駅までスタッフが付き添い、荷物を運んでくれましたが、もう当分このホテルには来ないだろうと思いました。近所にも他の高級ホテルがありますし、妻の希望で新しいホテルを試したものの、今すぐ改善されるはずもないので、1年ほど経ってから再訪しようと思っています。息子が「ブラックリストに載ったんじゃないか?」と言うと、スタッフは苦笑いしていました。
普段怒らない妻が怒ったのが僕には衝撃でした。結局、いつものように子供の希望するご飯を食べて家に帰りましたが、せっかくの休日だっただけに、残念な思い出になってしまいました。
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