見出し画像

自分の人生守るための嘘は正当防衛

ジブンノジンセイマモルタメノウソヤサクリャク

スベテセイトウボウエイ

DVの被害を受けている妻とその親友がDV旦那を殺害する

ドラマ「ナオミとカナコ」に出てくる

高畑淳子演じる中国人社長のセリフ。

このセリフを初めて聞いたときすごく救われたし

すんなりと自分の中に入ってきた。

このドラマの放送数ヶ月前に、私は適応障害を患い

通っていた専門学校を中退した。

両親は幼少期に離婚したが、離れて暮らす父親は専門学校に

通っていることも知っていたけど

私はどうしても病気のことを父親に打ち明けることができなかった。

悩みを話したこともなければ将来の話を真剣にしたこともないし

病気になったことを話すのが怖かったので

中退したことを言わず、学校に通っているという嘘をついた。

25年生きてきて、これが一番の大嘘だと思う。

本当のことを言ってない罪悪感もあったけど

自分の人生守るための嘘や策略全て正当防衛

まさにその通りだと思った。

私の嘘は、父親を裏切ることになるかもしれないけれど

それと同時に自分を守っている、これでよかったと。

こんなこと言ったらダメだけど嘘をつくぐらい逃げたかったの。

嘘つかれる方にも問題があるときもたまにあるからね。

私のついた大嘘よりもっと酷い嘘をつき大事件に発展した話を

小学生の頃にテレビで見たことがある。

事実は小説よりも奇なりとはこのことかと。

話すと長くなるので

詳しくはWebで検索【ジャン クロードロマン】[🔍]

私の話に戻そう。

自分が、精神疾患になってから

知り合いや友人に「仕事何してるのー?」って聞かれたとき

大抵、嘘をついてた。

精神疾患で休職中だけど、前職のまま

「普通に事務の仕事してるよ〜」って。

幸い、「会社どこ?なんて名前?」なんて聞かれなくてよかった。

あと美容院でも美容師さんに「今日お仕事お休みですか〜?」

って聞かれても「休みです〜」って。

明日、美容院行く予定だからもし聞かれたら

適当に誤魔化しまーす。

療養中だから毎日がおやすみなんですけどね。

これぐらいの嘘はみーんなついてるし

休みなのは間違いないのであながち嘘でない。

深い関係性ではない人に全部本当のことなんて言えないよね。

その場で、病気で休んでるなんて言ったら

質問した本人が、「こんな質問してごめんね」なんて

思いそうでお互いいい思いしないし

こういうのは適当に嘘ついとけばいい。

嘘って言うと重く感じるから本当の事を言わなかった

私の秘密の部分ってことにすればいいし。

嘘について色々語ったけど4月1日のエイプリルフール。

あれは私はそんなに好きじゃない。

企業がやってるユーモアなやつはクスッと笑えていいけど

センスがない人がやると下手すると炎上するし

4月1日に人に言われること、いちいち疑うの疲れるじゃない?

(なんかマツコみたいな言い方になった)

365日のたった1日だからそれぐらい楽しむ日があってもいいけど

人が嫌な気分になる嘘や不謹慎なネタはやめようね。

ただ、この年に1回のエイプリルフールを毎日している男がいる。

シロちゃん!あーん色違い真逆!

あのクロちゃんです。

仕事場から歩いて帰ると嘘ツイートをして平気でタクシーで帰宅。

ダイエットしてる風な食事の写真を載せて

そのあと高カロリー摂取。

ダンベル持った写真だけ撮影して、すぐ床に置く。

書ききれないほど毎日嘘ツイートをしてる。

自分を守るためでもなんでもない嘘。

ただ、それか人気で企画になったりウケてるから

あの人すごいなって思ってるしん。

ああなりたいとは思わないけど、ひっそりフォローしてるしん。

真面目な話かこうと思ったのに最後クロちゃんで

終わるとかなんなの(; ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?