Dr.KID

「ドクター・キッド〜小児科医が解説する子供の健康・病気〜」という小児医療ブログ(dr-kid.net)を書いてる小児科医・疫学者。 小児医療の疫学研究をメインにしてます。 Noteでは、ブログの記事をまとめて、読みやすくしてお届けします。

うがいって感染の予防効果ありますか?

感染症予防の一般的な方法として、手洗い・マスク・うがいの3つがあります。 手洗いとマスクに関しては、前回説明してきました。 [手洗い] [マスク] 今回はうがいの有…

100

マスクって感染症の予防効果ありますか?

「マスクの着用に感染を予防する効果があるのか?」 ここ最近、様々なところで見聞きする議論です。 今回は、「マスクは感染予防の効果があるのか?」という素朴な疑問に…

100

手洗いで感染症を予防できるって本当ですか?

• 『感染予防に手洗いをしましょう』 医療関係者でなくても、よく耳にする言葉でしょう。 もちろん手洗いは感染症の予防に有効ですが、実際に学校や園に通う子どもや、子…

100

鼻水の色が黄や緑ですが大丈夫ですか?

「鼻水が緑になってきたので、抗生剤をください」 鼻水の色を気にされる保護者から、抗生剤の処方をお願いされることがあります。 おそらく、「鼻水が緑 or 黄色だから、…

100

下痢の時の食事とミルクはどうしたら良いですか?

急性胃腸炎は、小児科では頻度の高い疾患の1つです。 医療資源やインフラが整っていない途上国では、5歳未満の小児が毎年200万人死亡していると推定されており、重要な疾…

100

トイレトレーニングと科学的根拠

このnoteでは、トイレトレーニング(トイトレ)の開始時期、終了時期、トイトレのコツやポイントを中心に解説しています。 また、トイトレに関して、よくある以下の質問に…

100