マガジンのカバー画像

保護者からの素朴な質問に科学的根拠をもって答える

15
こちらのマガジンでは、小児科外来で保護者からよく質問されることに対して、科学的根拠をもってお答えしていこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

乗り物酔いにショウガは効くのか?

ショウガ根(Zingiber officinale)は、漢方薬に調合される生薬です。西洋でもジンジャーとい…

100
Dr.KID
9か月前

風邪などのウイルス感染を予防するには鼻毛は必要?

鼻毛は風邪やその他のウイルス性の感染症を予防するのに不可欠なのでしょうか? 鼻は気道の入…

100
Dr.KID
1年前

小児の便秘症における食物繊維の考え方

・食物繊維の不足は便秘の原因ですか? ・食物繊維をきちんと摂取すれば、便秘は改善しますか…

100
Dr.KID
1年前

予防接種後の解熱薬使用のメリット・デメリットと考え方

・予防接種後の発熱に解熱薬を使用して良いですか? ・発熱するのが怖いので、あらかじめ解熱…

100
Dr.KID
2年前

こどもは1日何回排便するのでしょうか?

・赤ちゃんって普通は何回くらい便をしますか? ・緑色の便が出てきました ・母乳の方が排便の…

100
Dr.KID
2年前

乳幼児のスクリーンタイムの考え方

かつてはテレビ・ラジオといった機器がメディアの中心でしたが、近年ではスマホやタブレットと…

100
Dr.KID
2年前

うがいって感染の予防効果ありますか?

感染症予防の一般的な方法として、手洗い・マスク・うがいの3つがあります。 手洗いとマスクに関しては、前回説明してきました。 [手洗い] [マスク] 今回はうがいの有効性について、過去に報告された文献をまとめてみました。 意外に思われるかもしれませんが、日本国内で行われた研究が複数あり、小児のデータもありました。 • そもそも、うがいは感染予防に有効? • 小児でも有効性のあるデータはあるの? • ポビドンヨード(イソジン®︎)は意味がないって本当? • 水道

スキ
23
有料
100

マスクって感染症の予防効果ありますか?

「マスクの着用に感染を予防する効果があるのか?」 ここ最近、様々なところで見聞きする議論…

100
Dr.KID
2年前

手洗いで感染症を予防できるって本当ですか?

• 『感染予防に手洗いをしましょう』 医療関係者でなくても、よく耳にする言葉でしょう。 も…

100
Dr.KID
2年前

鼻水の色が黄や緑ですが大丈夫ですか?

「鼻水が緑になってきたので、抗生剤をください」 鼻水の色を気にされる保護者から、抗生剤の…

100
Dr.KID
2年前

下痢の時の食事とミルクはどうしたら良いですか?

急性胃腸炎は、小児科では頻度の高い疾患の1つです。 医療資源やインフラが整っていない途上…

100
Dr.KID
2年前

[まとめ] 小児のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の科学的根拠

・子どもの新型肺炎が心配 ・新型コロナウイルスって、こどもにも感染しますか? ・新型コロナ…

Dr.KID
2年前

トイレトレーニングと科学的根拠

このnoteでは、トイレトレーニング(トイトレ)の開始時期、終了時期、トイトレのコツやポイン…

100
Dr.KID
2年前

小児のインフルエンザの迅速検査と診断

毎年冬になると、多くの方は、インフルエンザウイルスに感染し、外来を受診されます。流行のピーク時には、発熱・咳で受診された患者の半分以上はインフルエンザです。 基本的にインフルエンザも風邪の延長線上にあると考えられています。現在のような「インフルエンザ迅速診断キット」が登場する前は、かぜとインフルエンザを区別して診療することはあまりなかったようです。 しかし、インフルエンザは小児において季節的な流行が大きいこと、重症化や合併症があること(気管支炎/肺炎や脳症)から、徐々に区

スキ
13
有料
100