見出し画像

【SHElikes】#SHE捗 2022.11.21 - 11.27

書ききったー!!!投稿するまでに、めちゃくちゃ手が震えましたが、最後はエイヤでポチりました。

言っちゃたもんね!やるしか無いですね。。
あー。言っちゃったよ。
※後ほど触れます。

ではでは、月曜日恒例の、私が9月から入会している女性限定キャリアスクールSHElikesでの先週1週間の進捗を振り返ります。
今週書いたnoteについても簡単に触れます~。

今月のメインの学習

私がいま力を入れて取り組んでいるのが、以下の3つです。

①ライティングを学習する
書くことが好き。だけど、感情をのせて文章を書くのが苦手。これを強化!
②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!
③将来について考えてみる🆕
今できる範囲で考えてみる。視野を狭めずに。

上のトピックをもとに立てた今週の計画について、進捗を振り返ります。


全体のふりかえり。

今週はめちゃくちゃ眠い日が多く、note更新を切ってしまい動揺したときがありましたが、【400字note】でうまく自分の落とし所を見つけられそうな気がしています。

そして!

SHElikes関係で、たくさんおしゃべりができました!!!
やっぱり文字上での付き合いに加えて、直接お話できるのはとっても楽しいし嬉しい!

新しくコースの受講を始めることもできたし、今週は充実してました♪

今週のSHE捗

上で書いたトピックをそれぞれ簡単に振り返り。

①ライティングを学習する
・計画:おやすみ

ライティングはしばらくお休みかな~。
年が明けたら再挑戦しようと思います!

②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
⇒目標:お誘いしたりされたり、そんなご縁を大切にしたい!
⇒ やりたいこと【自主企画 わくわく会】

 ☑打ち合わせメモを共有
 ☑自担当分のスライド作成を完了 ⇒ 共有・FBもらう(来週以降でOK)

 ❏当日の懸念点をリストアップ ⇒ 共有
 ❏ ↑これを元に、ZOOM確認会で試すことをリストアップ ⇒ 関係者に共有
 ❏再告知文を作成 ⇒ 共有・FBもらう(来週以降でOK)
⇒ やりたいこと【エクスプレッシブ会】
 ☑前日にリマインド
 ☑当日の流れをちょっとだけ考えておく(自己紹介・ルーム分け)
 ☑当日にURL発行・共有:ルーム分けるならZOOM?

⇒ やりたいこと【同期会への参加】
 ☑自己紹介文を記入
 ☑当日、耳だけでも参加したい!⇒ガッツリお話できた♪

⇒やりたいこと【インタビューを受ける】
 ❏心の準備をしておく!(笑)
 ❏インタビュアーのnoteを再度読む

わくわく会の準備でいくつかできていないことがあるので、明日中には対応したい!

木金土とシーメイトさんと喋りまくりましたね(笑)。
自分で主催?している会もあれば、誘われたご縁で参加させていただいた会もあり、交流の輪が広がっていて嬉しいです。感謝!

なにか行動を起こしてる方を見ると、応援したいし、参加したい!という気持ちになります。実際におしゃべりできて楽しかったです~!!
まだまだ直接お話できてない方もたくさんいるので、今後お話できたらいいな~♪

そして、インタビューを受けました。
自分のことを調べて準備してくれて、それだけでもすごく嬉しかったです。
質問を投げかけられて「あー、ここの深掘り足りないんだな」って気づくことも多かったので、本当に感謝!
あとは、ひたすら喋って、ちょっと飲んだけど(笑)。

③将来について考えてみる🆕
⇒目標:今後どんなことをしていきたいのかを探す第一歩を踏み出す
⇒やりたいこと
 ☑起業コースのLesson1を受講
 ☑IWSの感想noteを書く

どちらも達成できました!IWS、偉大すぎた!
イベントや人に心揺さぶられたことってほとんどない人間なんですが、そんな私がIWSで心揺さぶられ、自分の今後の人生の覚悟ができました。
それだけの熱量がつまったイベントです。SHEメイトさんにはぜひアーカイブをみてほしい!


今週のnote

ゲーム垢の方で更新を2回切ってしまい、心の嵐が吹き荒れた瞬間がありました(苦笑)。そんな思いも、短い文章でも整理して言語化すると、スッキリするもんだなぁって思います。

↓【日々のこと。】【400字note】まさに嵐が吹き荒れたことを書いたものです。noteは趣味だし、仕事ではないんだけど、読んでくれる人のことを思うと、続けたいなって気持ちがあるんです。

↓【日々のこと。】【400字note】最近ハマっているチェンソーマンのアニメについて書きました。どんどん過激になってきて、おバカで、面白い!

↓【博士のこと。】化学系博士人材に関するシンポジウムの講演レポ第二弾です。いろんな観点での調査があるのは大事なことだと思います。

↓【博士のこと。】【SHElikesのこと。】先日参加したIWSというイベントで心揺さぶられたことを綴りました。言語化することで自分を追い込む形にもなるけれど、それだけ叶えたいこと!ということで……(汗)。暖かく見守っていただけると嬉しいです。


さいごに。

やりたいこと全てにチェックをつけることができなかったのですが、それでもかなり充実した一週間でした。お仕事も着々と進んでいます。

この勢いで、来週もがんばるぞー!!

みなさんも今週一週間、お疲れ様でした。

Dr.りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?