見出し画像

【SHElikes】SHE計画 2022.11.21. - 11.27.

ただいま、お仕事帰りの電車で、ゆらゆら揺られながら書いています~。
やりたいことが多すぎて、若干頭が爆発しそうです(笑)。

ではでは、今週のnote予定とキャリアスクールSHElikesでの学習計画を書いていきます~。

~お知らせ~

とその前に、お知らせというわけでもないのですが……。

来年春頃から北関東にお引越しとなりました!
これに伴い、少し早いですが、私は年内で今のお仕事を退職します。
年明けからニートです!!!

その先どうなるか不安ではありますが、今から悩んでも仕方ないし、お金は任せろと言われているので、とりあえず来年は好きなようにさせてもらいます(笑)。

好きなようにやって全く稼げず、どうしてもまとまったお金が欲しくなったら、パートでもバイトでもします。人生なんとかはなる。

ということで、年末までお仕事爆走の予定です。
会社の人に迷惑をかけてしまうけど、今のうちに、吸収できるものは吸収して、放出できるものは放出して、去ろうと思います。

今週のnote予定

今週noteで書きたい記事はこちら!

(博士のこと)化学系博士人材シンポジウムの講演まとめ②
(日々のこと)IWSに参加して感じたこと
(日々のこと)年末に向けてnoteカレンダーを作成(400字note)
1日分:博士シンポ講演まとめ③ or アニメのこと(400字note)

水曜日はNo 作業 Day:つぶやき更新

先週は公開できなかったので、11/5に参加した化学系博士人材の公開シンポジウム二つ目の講演内容を、今週上げる予定です。

そのほかは雑記(日々のこと)です。

まず1つ目は、11/20に参加したIWS(INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT)に参加して感じたことを書こうと思っています。ちょっと赤裸々に綴るかもしてません。

2つ目は、年末に向けてnoteで書きたい記事をリストアップしたので、その予定を載せようかな~と。ダラダラ書くほどでもないので、400字noteとして書こうかな?

あと1日分について、博士人材のシンポジウムまとめ③を書くか、もしくはアニメのこと(400字note)を書こうかと思っています。

お仕事がしんどかったら、日々のことは400字noteでさらっと綴らせてください……!

今月のメイン学習

今月私が力を入れて取り組みたいのが、以下の2つです。

①ライティングを学習する
書くことが好き。だけど、感情をのせて文章を書くのが苦手。これを強化!
②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!
③将来について考えてみる🆕
今できる範囲で考えてみる。視野を狭めずに。

2つって書いたのに、しれっと新しい項目を今週追加です。


今週のSHE計画

参考に、先週の#SHE捗はこちらです。

今週の計画は "to-do"形式で書いてみようと思います!
やらねばではなく、やりたいことです!!

①ライティングを学習する
・計画:おやすみ

先週半ばくらいには「11.14-20は、ライティング課題に取り組もうかな?」と思っていました。

が、一旦お休みします!
他に受講を進めたいコースが現れたので、今週はそちらを取り組みます。


②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
⇒目標:お誘いしたりされたり、そんなご縁を大切にしたい!
⇒ やりたいこと【自主企画 わくわく会】

 ❏打ち合わせメモを共有
 ❏自担当分のスライド作成を完了 ⇒ 共有・FBもらう(来週以降でOK)
 ❏当日の懸念点をリストアップ ⇒ 共有
 ❏ ↑これを元に、ZOOM確認会で試すことをリストアップ ⇒ 関係者に共有
 ❏再告知文を作成 ⇒ 共有・FBもらう(来週以降でOK)
⇒ やりたいこと【エクスプレッシブ会】
 ❏前日にリマインド
 ❏当日の流れをちょっとだけ考えておく(自己紹介・ルーム分け)
 ❏当日にURL発行・共有:ルーム分けるならZOOM?
⇒ やりたいこと【同期会への参加】
 ❏自己紹介文を記入
 ❏当日、耳だけでも参加したい!(お仕事次第……)
⇒やりたいこと【インタビューを受ける】
 
❏心の準備をしておく!(笑)
 ❏インタビュアーのnoteを再度読む

思いの外たくさんありました(笑)。
おしゃべりな会に呼ばれたり呼んだりしていたら、今週に集中しちゃった!

体力を残して十分楽しめるように、お仕事頑張ります♪


③将来について考えてみる🆕
⇒目標:今後どんなことをしていきたいのかを探す第一歩を踏み出す
⇒やりたいこと
 ❏起業コースのLesson1を受講
 ❏IWSの感想noteを書く

本格的に動き出すのは年明け後ですが、自分が今後どうしていきたいかを考えて言語化するのは、年内でも悪くないのかな?と思い、項目③を追加してみました。自己分析はけっこう好きなので、沼にはまらないように気をつけます(笑)。

今週はその足がかりとして、起業コースを受けたり、noteを書いたりして、自分の正直な気持ちを整理してみようかなと思っています。
ぶっちゃけ、noteにやりたいことを書くと、全世界に発信されてしまうので、後に引けなくなる状況を作る!と言う意味も……(汗)。

今週も楽しもう!

今週はプライベートなイベントが盛りだくさんです!!
旦那さんとの時間も大切に、毎日過ごしていこうと思います。

今週も素敵な1週間を過ごせますように!

Dr.りけ子(Tsugumi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?