見出し画像

【旅】 ドリフの旅の記録をnoteに書きます。(こんな旅をしてきた。)

ドリフを始める背景となる旅の記録を10年間ブログ「登ったり、漕いだり。」に書き続けてきました。
そこには当時まだ少数派であった「ULハイキング」を軸にした「山旅」「チャリ旅」「ラン旅」「ビール旅」など、アクティビティと地域の食を組み合わせた、私達らしい旅の記録です。(累計のUUは44万人。ありがたい🙏)

山や旅先の街でたまに「ブログ見てます」って言われるの嬉しかったな。

↓ これまでの旅の記録(2011-2021) ↓

◾️noteへのシフト

約10年を迎えるにあたり、ドリフを始めたこと含め、文字媒体をnoteに集約します。従来はnoteをドリフターズスタンドの事業の記録として展開していましたが、今後は「旅」の記録を加えていきます。2022年の旅から記載していこうと思います。

ドリフの事業を始めてから、旅も事業絡みになることが多く、発信もドリフ視線でしたくなったのもきっかけです。インスタだけじゃ書ききれないことも多くて。読み手にも読みやすく、書き手にも書きやすいUI/UXにアップデートしたい思いがありました。

◾️僕達の旅
そんなわけで、旅人としての僕らの自己紹介を改めて。
(トップの写真は2014年の塩の道の白馬。今から8年前ですね。)

2007年頃 自転車旅を始める日本縦断セクションライド
     (Cannondaleロード+KHS折畳み)
2009年頃 屋久島旅行をきっかけにハイキングを始める。
2011年        ULハイキングに出会う。ブログ「登ったり、漕いだり。」開始。
2013年  PUNK IPAに出会ったことから、旅にクラフトビールが加わる。
2014年  ファストパッキングやトレランをMIXさせた旅にハマる。
2015年  自転車旅のスタイルの変化(バイクパッキングなどULハイクとの融合)
     (クロモリSurly+折畳みブロンプトン)
2017年  アメリカビール旅を始動(以降2019年までに4度)→再編集予定
2018年  主稜線に行き尽くした感もありハイキングの初期衝動おさまる。
2019年  (ドリフ開店)
2021年  ハイキングのその先の外遊びを教えてもらいハマっていく。
     (パックラフト、SUP、地図読み、MTB、グラベルライドなど)

↓ 例えばこんな旅をしてきました。(超ダイジェスト)↓

◾️山旅・歩き旅

2012年〜 ULハイキング
国内のメジャーな主稜線の(安全な)実線ルートの8割程度は歩いてきました。

裏銀座を三俣小屋方面に向かう。槍ヶ岳を遠くに見てまずは鷲羽岳へ。

2013年 伊豆ファストパッキング2Days
歩みが早いから遠くまで行けるファストパッキングもこの頃やってました。

OMMの30Lでしたね。右手に海を見るこの道は何度行っても気持ちいいです。

2013年 佐渡島 TRAIL TRIP2days
あまり人が訪れないようなTRAIL&グルメ・酒場旅が僕達の真骨頂だと思います。

ドンデン高原付近には佐渡牛が放牧されている。貴重なトレイル。

2014年 塩の道ロングトレイル3DAYS
日本版ロングトレイルという言葉に惹かれ行きましたね。舗装路含む平地の歩き旅で公園にテント張る怪しい旅です。

春先の塩の道は「アルプスは眺めるもの」って思わせてくれます。

◾️チャリ旅

2016年 能登半島1周 3days
やはり長距離はSurlyが気持ちいいのと実はチャリ旅はホテル(宿)泊の方が好き。チャリのこと気にせず酒場で酔えるから。

LOCALの小さな店を繋いでいくのもチャリ旅の楽しみ。

2019年 大佐渡1周バイクパッキング 3days(佐渡島半周)
ブロンプトンで1日100kmテント泊が可能ってわかったチャリ旅。

終始、海岸線を行く時計回りが佐渡ライドのおすすめ。

◾️海外ビール旅

僕達にとってビールカルチャーの最先端はアメリカ。
2016年にビジネストリップでポートランドに行って衝撃を受けて以来の虜に。
韓国と香港のビール事情も複数回行っているので得意だったりします。

2017年4月 ポートランド&サンフランシスコ Run & Beer Trip

例えばWildwood Trail走って
近くのブルワリーで飲む。ここはGIGANTIC。

2018年4月 シアトル&ポートランド Run & Beer Trip

私的シアトルNo.1はHoly Mountain。
ルナサンダルのファクトリーショップにも。

2018年6月 韓国ソウル Run & Beer Trip

漢江沿いをJOGして
ブルワリータップルーム(Amazing Brewery)に行って
肉を食うを繰り返す韓国旅。

2018年12月 香港Run & Beer Trip

香港のトレイル走って(マクリホーストレイルSec2)
Young Master飲んで
焼豚ツマむ。

2019年4月 デンバー&ボルダー Run & Beer Trip

ボルダーのフラットアイアンを走って
ODD13 Brewingで飲む。ここインポートしてほしい。できるならしたい。

2019年12月 L.A. Run & Beer Trip

ベンチュラ走って
翌日LA戻り、Monkish飲む。

そんな旅は全て僕らの、ドリフの血となり肉となってきました。

今後は、新たな旅の記載と共に、過去旅の一部は今の視点で再編集するのも面白いなと思います。今後お付き合い頂けますと幸いです。

そして外遊びとビール絡みの旅のアドバイスはお任せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?