見出し画像

どのような家庭にする?

昨日の続きです。

この人と結婚したら〇〇な家庭になりそうだな…
となんとなく思うことってありませんか?
「いつも笑いが絶えない明るい家庭になりそうだな」、「金銭感覚も問題ないし食の好みも同じ、さらに共通の趣味もある!もうこの人以外いないでしょ!」などなど幸せな気持ちを感じることでしょう。

もう大昔のことになりますが私も思っていました。
一緒にいて違和感を持つことがなく、楽でしたし、心地良かった。
結婚するならこの人なんだろうな〜なんて。

4年間の付き合いを経て、結婚に至りました。
結婚して23年、出会ってからもう27年。
数字を見るととてつもなく長い時間…でも、あっという間です。

では、その時に持っていた感覚は今はどうなの?
なんてご質問をいただきそうですが、正直殆ど変わっていないと思います。
もちろん喧嘩をたくさんしてきましたし、危機もありました。
でも、まあ一緒に楽しむ時間が多めな夫婦であり続けています。


どんな家庭になると思う??
こんな質問を何気ない時に投げ掛けてみました。

明るい家庭になるんじゃない?!
子供が生まれたら色々な所に連れて行きたいよね。
家族旅行をたくさんしたいね!
いっぱい楽しい思い出を作ろうね。
そんな答えをもらいました。

(この答えが私の結婚の”ギア”をあげたのかもしれません)

実際、家族全員で海外旅行に行くことを今でも続けています。
旅行が決まった瞬間から全力で楽しむのが、私達の流儀(笑)
ガイドブックを全員で見て、行きたい所や食べたいものをピックアップ。Youtubeを観ながら旅程作成。旅先で使えるグッズを買い込む。
この買い物がまた楽しいんですよね!
準備から全力投球です!

旅先では、1分も無駄にしないようにヘトヘトになるまで遊びまくります。もう少しゆとりがあっても良いのかなと思うこともあるのですが、やはりそこは貧乏性の為、譲れないんです。。。(笑)

たくさんの思い出を作ったら終わり。ではないんです。

我が家では、旅行中朝から晩まで写真や動画を撮影してきます。
そして帰国後、編集した動画を家族全員で楽しむ。
上映会という名の家族行事になっています(笑)
スーパーで買い出しして、動画を観ながら、旅行を何度も楽しむ。
まあ、こんなことをして楽しんでいます。


余談が長くなりましたが、私が言いたいことは結婚する時におふたりでどのような家庭を作りたいかを話していただきたいということです。

夫婦のカタチは千差万別ですから、どのようなカタチであっても良いと思います。おふたりが望んでいるカタチならそれが正解なのだと思います。

結婚してからだとなかなか話しをする機会が持てませんから、結婚する前に話し合うことをお勧めします。


今日も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?