見出し画像

座談会を開催しました

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導も行なっております⭐︎
    ⭐️感染症対策を行った上で教室受講も再開しています⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

昨日電車の中に忘れてしまった傘は無事
終点で見つかったそうで、駅員さんが保管してくれています!
傘を忘れても手元に戻ってくる
本当に平和でいい国です😃

画像3

今日は小学生の保護者様と一緒に座談会を行いました!
テーマは
①自粛期間で困ったこと
②家庭学習で困ってこと
③ICTの利活用について
以上の3つです。

自粛期間で困ったこと

個人的な関心だったのですが
給食がないのは大変では?と思いお話を伺いました。

子どもたちの食事以上に
大人の食事を複数人分作ることが大変と
想像していなかったお答えと
アドバイスをいただきました!

食事の量を確保する事も大変ですし
献立を毎回考えるのも大変との事で
世の中のお母さま方の大変さに
改めて頭が下がる想いでした。

家庭学習で困ったこと

約3か月学校が休校となり
今までにないほど家庭学習を
保護者の方がフォローする事になって
大変だったことを伺いました。

とても共感したのは
「口を出したくなってしまう」
というお答えです。
私自身も生徒を指導していて
「そこ間違っているよ」
口を出してしまいたくなることも
あります。

そこをぐっとこらえる事の大変さは
保護者の方の方が実感されています。

また、サポートの方法などが
1人の大人しか関わらない事で
ワンパターン化してしまう事の懸念についても伺いました。

学校という「場」は子どもたちの成長にとって
必要不可欠であり
人は人との関わりの中で成長する事を実感しました。

ICTの利活用について

DreavenではICTを積極的に導入し
・出欠席連絡にLINEを使用
・授業は全てタブレット
・わからない事の検索をOK
としています。
これらは以前のブログにも書いた通り
ICTで学べるようになってほしいという
想いがあるからです。

今回の長い休校によって
地域や自治体、学校のよって
ICTの利活用が出来る、出来ないの
格差が見えてきました。

そのあたりについて
保護者の方がどのように考えているかを伺いました。

この休校期間によって生まれた
教育を受けた、受けられなかったによる格差が
今後大きな学力差につながるのではないか
という事で
事態は私が想像していたよりも深刻であることが
今日はっきりとわかりました。

改めて
ICTの利用、活用は必要だと感じています。
これは非日常であったからではなく
これから生活をしていく上で
必須の事項
だと思います。

しかし、様々なハードルがあるのも事実です。
塾として、教育者として
地域のため、地域の子どものため
地域の発展のために何が出来るのか
考え、実行する必要がある
と思います。

座談会を終えて

約40分の座談会でしたが
私には無い視点で意見や感想を伺う事が出来
私にとって学びになる時間でした。
土曜日の夕方というお忙しい時間にも関わらず
快くご参加下さった保護者の方に
心から感謝です!

Dreavenの保護者様は本当に協力的で
Dreavenの事を一番理解して下さっています^^

先日も生徒に傘を貸したら
お手紙とお菓子つきで返してくださり・・・
おうちでのお子さんの様子や変化などを
こまめに教えて下さる保護者様もいらっしゃいます。
おうちでも私と話した事や
教室での楽しかった事を話してくれているようです。

世田谷に開校して2か月半
こんなにも温かい、応援されている気持ちで
毎日授業が出来る事は本当に幸せですね!

だからこそこれからもDreavenは
地域のため、子どもたちの未来のため
何が出来るかを考えて行動しよう
と強く思いました。

東京アラートが解除されて最初の週末です。
気持ちは華やいで
行動には気を付けて
少しずつ普段の生活に戻っていけるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!
素敵な週末をお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?