見出し画像

日々の成長

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎夏期講習、まだ間に合います⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

今日のテーマは「日々の成長」ということで
今日感じた生徒の成長を書いてみようと思います!

時間を意識する事

生徒たちにはよく
「時間は有限である」と話をしています。
ですが、可視化が難しいので
「時間を無駄にしているなあ」
と思ってしまう事も
少なくないと思います。

そこで昨日から取り入れた勉強法は
「iPadを目の前において
タイマーをかけて勉強する」
という方法です。

ちょうど英単語テストに取り組んでいた生徒なので
タイムプレッシャーをかけることで
思い出せない単語で悩んで
やっぱり思い出せなくて
そのうちに気が散って…
という事態を防ぐことが出来ます。

実際に昨日今日と取り組んだ生徒は
「タイムも正答率も上がった!」
と嬉しそうに教えてくれました☺

しかも自分のiPhoneではなく
教室のiPadなので
LINEの通知などが来て
そちらが気になってしまう事もありません!

これもICT活用方法の1つですね!

映像授業の使い方

最近ではあまり聞きませんが
少し前までは
「映像授業が合いません」
というご相談をいただく事がありました。

そんな時の私の答えは
「合う、合わないではなくて
合わせるんです!」

今ほど映像授業が多くはない時でしたが
いずれ今のように
時間や場所の軸を飛び越えて
いつでもどこでも
授業を受けられるようになる気がしていたので
映像で学べるようになることは必須だと考えていました。

そして今年は休校、コロナウイルスなど
未経験の事が連続して起こったことで
映像で学べないといけない状況になりました。

今では「オンラインにして欲しい」
という声を聞く機会も多いほどです。

今日も教室で映像授業を受けている生徒が
授業終わりに
「映像授業、ほんとにわかりやすい」
とつぶやいていたのが印象的でした。

理由を聞いてみると
・わからなかったら巻き戻せる
・わかるところは早送りが出来る
・先生の授業が抜群にうまい

映像のメリットに気付いていますね!
atama+と映像授業をうまく組み合わせて
世の中の進化に自分を合わせる
そんな柔軟なスタイルが素敵です!

ヤル気の出し方

今日のホームルームのテーマは
「ヤル気は出るもの?出すもの?」
生徒に質問すると
「出すもの!」の答えが多かったのですが
これは間違いです。

自然と出てくるものなのです。
ただし、ぼーっと待っていてはいけません。
どんなに小さなことでもいいので行動するのです。

夏休み前の今は
今までと少し違う行動をするチャンス!

Dravenの夏期講習は小学校1年生から高校3年生まで
いつからでも自分のペースで始めることが出来ます。
カリキュラムも完全個人別です!

「それなら出来そうかも・・・」
そう思ったらまずは
「お申込み」という行動をとってください。

そして教室に来れば
たくさんの
「ヤル気」を引き出す仕掛けが待っています♪

まずはお気軽にお問い合わせください!

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)
LINEはこちら画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
Instagramはこちら

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?