見出し画像

図形をイメージする力

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
     ⭐️感染症対策を行った上で教室受講も再開しています⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

今日はいつもより暑さがキツくなかったような気がします😃
マスクをしているとそれだけで顔周りが暑いので
熱中症が心配になりますよね。。。
体調にも気をつけつつ感染予防に努めます!
私は午後から夜までずっと屋内にいるので
暑いと感じる時間が短いです。
だからこそ意識して水分を摂るようにしています。

画像3

今日は授業の様子をお伝えしようと思います!
小学生の「算数」の授業の様子です。
生徒たちは1人1人タブレットを使って
自分に必要な教材を自分のペースで進めていきます。

画像4

こちらの生徒は「図形の極み」という教材に取り組んでいるのですが
この教材のすごいところは
頭でイメージしづらい図形が写真のように
目に見える形で示される
ところです。

図形の極みに初めて取り組んだ生徒は
頭の中で図形をイメージすることが出来ず
同じような問題で何度も間違えてしまいます。

こちらの教材にAIが搭載されているので
間違い方のパターンなどから
必要な問題を繰り返し出題するだけでなく
図形をイメージするためのヒントや画像が
たくさん盛り込まれている
のです😃

今、図形の極みに取り組んでいる生徒たちは
受講を始めて約3ヶ月ですが
ただ問題を解くだけでなく
自分で図形を書いたり
手を動かしたりしながら問題を解いているので
頭の中で立体をイメージする力がついていることが
よくわかります。

受講を始めたばかりの頃は
時間がかかっていり
図形の名前がわからなかったり
ヒントがうまく活用できていなかったりしていたのですが
今はAIの良さを生かし
間違える事を恐れなくなったり
自分で必要だと思った時にヒントを活用したり
わからない事を調べてみたりするなど
ICT、AIを通じて学ぶ姿勢が身について来ました。

これからの時代はアナログな学びだけでも
ICTによる学びだけでもだめで
両方の良いところを生かして理解した上で
必要に応じて選択していくことが重要なのだと思います。

これからを生きる子どもたちは
デジタルネイティブどころか
インターネットネイティブと言われる世代です。

まずは周りの大人がチャンスを作り
正しい活用方法を伝え
「自分もできる!」
そんな感覚をつけて欲しいと思う今日この頃です。

その反面
私も含め、大人や地域のICTやAIに対する知識や理解も
まだまだ浅いのかもしれない
と思う事もあります。

ちなみに・・・
子どもたちのICT、AIへの適応は
大人が思っている数倍の速さです。
オンライン指導をしていても思いましたが
Zoomの画面共有機能やホワイトボード機能
チャット機能やLINE
AI搭載コンテンツの質問機能など
こちらが教えなくても子どもたちは
どんどん活用してくれます。
失敗を恐れない
とにかくチャレンジ、使ってみる
そんな姿勢はこれからも大切にしてほしいですね😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?