人生の後輩に学ぶ

「若い子に教えてあげる」という人生の後半戦に突入した方
それは多分・・・教えてあげなくてもできると思う
ある時、他人から言われたことに合点がいかなかったらしい
後日・・・分かった、良かったと
その後・・・主語が入れ替わる
そう・・・彼の手柄にすり替わっている
長年ずっと強引に勝ちを取ってきたのかな?

彼が優しく教えるというけど
多分若者は逃げるだろう・・・
だって、誰でもできることを、教えてくれるというのだから💦
それよりも、若い子から学ぶこと、いっぱいありますよ!と言ってあげたい

いつも笑顔の40代前半?の男性
常に低姿勢で笑顔もよく全てがソフト
我慢までして嫌な場にいたくないと言ってたことがある
居心地のいい場所で良い気持ちで良い仕事をされてきたのかな?
彼の口からは人に教えるなどという言葉を聞いたことがない
とても優秀な男性

自分?
いつも良いように使われるのみだから
自分の持っているものは教えない!と思ったりすることも多々あり
が・・・気前よく公開してしまう
なので、君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの・・・とやられがち
悔しい思いをする
教えるという立場を取れば良いのかもしれないと思うこともあるけど
世間話のように伝えてしまう
自分の子供の世代の子に、人が良いですね〜と言われたこともある
のび太くんみたいだ💦
そして嫌な思いをたくさんするのでフテてしまう

いつも笑顔の男性を見習おう!
人生という旅の上で、年齢的には後輩だけど・・・
経験的にはずっと先輩だと思う

理不尽なことを要求する人たちに出会ったら・・・
正当な理由を作って逃げれば良い・・・笑顔で

嫌な思いをして文句を言う羽目に至らないために
正義の言葉は声にしないようにしよう
現実の世界で正義が常に勝つとは限らない

手柄をすり替えたり、人を陥れる輩がいることを忘れてはいけない
そういう人間は自分たちの腹黒い部分が暴かれないように
正義を振りかざす人間を徹底的に叩くことを忘れてはいけない

ある男性が言ってた
退職していった部下が頼んだ仕事を全くしてなかったと
なんてひどい部下!と思うかもしれないけど
おそらくその部下は知っていたんだと思う
上手くいったら自分の手柄にしてしまう
上手く行かなかったら辞めていった部下の責任にしてしまう
理解度・判断力・・・色々と問題があるのに
見かけの人の良さで適当にやり過ごし知らぬ存ぜぬを決め込む
本当に腹黒い人より厄介な人種
周囲は彼の人の良さに騙され彼の言葉を全て信じてしまう
部下くんはそれが分かっていたから辞めていったのだろうし
自分を守るために何もしなかったのだと思う
それに気づいたのは
その男性の別の元部下たちの何気ない言葉を聞いた時だった
若い子達・・・賢いなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?