迷子の子猫

社会という森の中でひたすら走っているうちに迷子になりましたが、やっと草原に出てこられた…

迷子の子猫

社会という森の中でひたすら走っているうちに迷子になりましたが、やっと草原に出てこられたようです。

最近の記事

人生の後輩に学ぶ

「若い子に教えてあげる」という人生の後半戦に突入した方 それは多分・・・教えてあげなくてもできると思う ある時、他人から言われたことに合点がいかなかったらしい 後日・・・分かった、良かったと その後・・・主語が入れ替わる そう・・・彼の手柄にすり替わっている 長年ずっと強引に勝ちを取ってきたのかな? 彼が優しく教えるというけど 多分若者は逃げるだろう・・・ だって、誰でもできることを、教えてくれるというのだから💦 それよりも、若い子から学ぶこと、いっぱいありますよ!と言って

    • 理解していないことの多さ

      仕事上のすれ違いが続く中でフラストレーションが溜まっていました。 周囲には何故か、知らないことを知らないと言えない、自分の意見を言えない方が多くいます。 そして知らないことのリスクを考えないこと。 言わないことのリスクを考えないこと。 後々返ってくるので、どうにかしたい。 たまたま参加したセミナーで、知らないことや考えてないことが多いという話が登場しました。 講師は助言側なので、助言される側も素直に聞くのだろうとは思いますが、そんな人たちはたくさんいる。 そして、見栄を張って

      • 徳を積む?

        行きたいと思いつつ中々いけなかったうどん屋さんに行きました。 「どうぞ」と中に通されると、テーブルが2つ空いていました。 真正面の席にお座りくださいと言われ、とりあえず座ったものの、 私の後から同年代くらいのご婦人とお母様らしい2名がいらっしゃっているのが見えたので、座りやすそうな真正面の席はお譲りしたいと考えて迷っていました。 そこに、「しばらくこちらにかけてお待ちください。」という声が聞こえてきました。 どうやら、コロナ禍以来、テーブルを一つ空けて使用しているようです。

        • こんにちは

          日々の生活のなかで気づくこと、学ぶことはたくさん。 記録をとっていなくて、後で困ることもたくさん。 自分のための忘備録としてNoteをはじめてみようと思いました。 よろしくお願いします。

        人生の後輩に学ぶ