見出し画像

継続させるときは一つ前から?

こんにちは!

RED鈴木です!

去年1年間の目標が『月に4冊、週1冊は本を読むこと』でした

今では、普通に読めるようになりましたが、もともと本を読む習慣かなかった私には始め結構キツかった。

まずは自分がどんな内容の本なら読みきれるかを試すことから始めた。成功の秘訣、自己啓発、小説いろいろ試した結果、どれも同じだった

結果、いろいろ種類の本をちょっとずつ読むことができるようになった

月の頭に4冊買ってしまって、今月読む分と決める。一冊読んでからとかではなく、ランダムに読むようにした

そしたら最後までいけるようになった。
後は、いつも持ち歩いて読める状態にすることで、仕事の空き時間でもみるようにしました

後は、紙で買うか、電子書籍で買うかのバランスがわかるようになりましたね。今は半々くらいで買うようにしていて、本屋に行って情報収集しながら、片手で検索みたいに。

今はソファーの横に本を置いておいていつでも読める状態にしています。

こんな感じで2年くらい続いてます
本は結構たまるので、読んだけど取っておかなくていいなって思う本はメルカリに出すようにしています(本も出会いなので)

今は一つこれをやろう(習慣にしよう)と思ったら、やろうと思ったことの一つ前のことを習慣にすることを考える、工夫するクセをつけることが大事だとわかりました。

本を月にこのくらい読もうと決めたら、読むことを工夫するよりも、その前の過程を工夫することですかね

それでは今日も素敵な日にしましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。