見出し画像

令和の時代を生き抜く為に

「平成時代終了」
30年113日に及ぶ"平成"の時代が先日終了しました。貴方にとって平成時代はどんな時代でしたか?

今日本で一番の話題性のある事柄について私の意見を綴ろうと思います!アシスタントの森加奈葉です。

この30年という地球規模で考えれば微々たる数年で日本、および世界は劇的に発展を遂げました。
そして、我々の価値観も変化したと考えます。

私の祖父母、両親の世代では、
いい大学へ行き、4年で卒業。いい会社に入り、結婚し、幸せな家庭を築く、そして一生を終える。

そんな人生が世間一般では良いとされ、そこに幸せを感じる人が大半だったのではないのかなと私は思います。

今4年間の大学生活を終え、就職をせず自分のやりたい事をして私は生きています。私はそれが自分らしい生き方だと思ってるし、毎日が幸せです。

ここ数年でインターネットが飛躍的に普及しました。様々な情報が飛び交い、SNSなどを通して多種多様な生き方、考え方、価値観を発信する人々が増えました。

このDREAM-Hackのnoteもそうです。

発信する人がいれば、それを受け取る人(見る人)もいます。その発信に対して、賛否両論、意見を述べる人もいます。

それぞれの意見が自由にシェアされる時代になりました。多様な生き方が認められる時代になりました。

要するに、「自分らしく生きる、好きな事をして生きる」ということが認められる時代になったのだと私は考えます。

純粋な子供の将来の夢に「YouTuber」がランクインした事が決定的な証拠だと思います。

周りを気にせず、「自分らしく生きる」
意外と難しいですよね。

私も不安になる時があります。でも、私の周りには私の生き方、考え方、価値観を認めてくれる仲間が沢山います。

「自分らしさ」
それが自分自身を幸せにする最大の武器です。

「令和」
これからの時代はどんな生き方も認められる時代です。

私は、「令和時代」を自分らしく、好きな事をし、全力で楽しみながら生きます。(今までもそうでしたが笑)

題名と文章に少し食い違いがあると思いますが、これも私らしさとして受け止めてください😜笑

#令和 #元号 #新元号 #平成 #国際協力 #NPO法人 #特定非営利活動法人 #dreamhack #国際貢献 #ボランティア #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?