見出し画像

【読】孤高&わがセブン秘録/鈴木敏文・セブン&アイ・ホールディングス会長兼最高経営責任者、イトーヨーカ堂会長

おかむです。おかむです。スキとかフォローありがとうございます!スキがつくと、スキって唱えてます(笑)今日は出社の日だったのですが、帰りに本屋さん行ったら素敵な本が多すぎて・・連れて帰ってきました。読んでも読んでもたまらん。連れて帰った本が・・・
チームX、 北の達人の木下さんの本と知っては買うしかない(笑)
きみのお金は誰のため、 この方が書かれた公共を読んでいたので思わず手に(笑)
実践仕掛学―問題解決につながるアイデアのつくり方、 確かに!って思って手を伸ばしたくなる表紙だったので‥今日が発売日でした!
コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持 コンサルがシリーズを読んでいるだけに手にした1冊。

本って素敵ですね。今日出社の片手に読んでいたのは、ドラッカーの創造する経営者。読んでも頭に入ってこずでした・・・😢理解できるまでになるのにどれくらいかかるのか…

今日は読み終わった鈴木敏文さんの本について読んだ感想を…
鈴木さんと言えば、イチローさんが私にはすぐ浮かびます。鈴木京香さんも。

とはいえ、元々知っていたわけではなく、ふっといろんな偉人の本を読む中で、セブンイレブンって誰が大きくしたんだろう・・・っていうふっとした疑問が沸いたんですよね。
ファストリテイリングは柳井さん、ソフトバンクは孫さん、とかふっと顔が浮かぶ場合とそうじゃない場合がある。そんな気持ちで調べて手にした2冊です。

孤高とわがセブン秘録

まずわがセブン秘録を読み、セブン秘録を読んだんですが・・終わって思ったことは、稲盛さんと同じ匂いがしました。稲盛さんのはなんか修行僧のような感じがしていたのですが、鈴木さんもまた実直。

稲盛さんを修行僧的に感じた本

鈴木さんは創業者じゃありません。なので、サラリーマン経営者なのですが、サラリーマン感が一切ない

その理由は何かというと、見ているものは「自身の出世」でも、「上司」でもなく、「お客さん」。この姿が凄い。

出世したいと思っても思わなくても、上司の顔色って見てしまうんじゃないだろうか説。

意見を求められたときに(あーきっとこっちを言って欲しいんだろうんぁ‥)とか感じる時ないでしょうか?

そのときにあなたはどう答えますか?

私は出世に縁があった人生じゃないのですが、相手が言ってほしい答えが分かったらそれを言ってしまうんじゃないかなぁと思います。

鈴木さんはそうじゃない。お客様をみているから、ぶれずに答えることができる。

どちらの本もサラッと読めたのですが個人的にたまらんなぁと思ったのは、孤高のこの言葉

事業の将来像を描くときも、「いつまでに何店舗で、売り上げ何千億円」といった夢物語は語らない。「何千店になった時にどうあるべきか」と必ず結果から発想していく。

孤高 P185-186 引用

この視点を真似しようと思いました。3か年計画書いているのですが、夢物語論でいきそうになりますよね。

孤高という言葉からも孤独なことがあったのかもしれないなぁ‥としみじみしながら、このへんで。

また明日――♪

この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。