見出し画像

(実録フリーランス生活)7日間:2023年4月1日~4月7日まで『ゴキブリ根性おかむの旅』

先日振り返りを書いたものの、細かく1日単位で、フリーランス生活の赤裸々感を記録していこうと思います。いつかあの日があの日に・・・といった事に繋がると面白いなと思っています。(友人に薦めてもらいました(笑))
フリーランス化すると不安も色々ありますよね。共有できるコミュニティをつくろうと思っています。振り返る事を通じて、自分の成長機会を作ろうと考えています♪

退職を決めたあの日

無職の気持ちを書いたあの日

振り返りまとめ7日目に書いたあの日

4月1日 フリーランス1日目
何をすべきかをリスト化して、任意継続の書類を準備。税理士試験の勉強を追いかける1日。終わらない。何となく不安感。
価値観を塗り替えることの大切さを感じて、自分の価値観を一新しました。
気持ちが張り詰める中で、noteでこの記事を読んで気持ちほっこり。

4月2日 フリーランス2日目
税理士試験の計算と理論を読んで過ごす。自分のいろんな角度で悩みが生まれて、悩みを解決する相談先がどこなのかも分からないという葛藤・・。
その中でそうか、自分の悩みが何か?そして誰に相談すべきか?が分かれば解決したも同然なのだと気づく。

4月3日 フリーランス3日目
任意継続の資料提出。(20日以内に処理しないとダメなため)今日はNPO運営会で今思っている運営面でどうしたらいいか悩んでいることを吐露。その中で、全社総会の日に向けて、フォローしてくれると・・今まで「言ってくれたらやりますよ」って言って貰っていたものの、言えるだけの状態になかった事に気づいてもらえて救われるという有難さ。一部負担を背負ってくれていたメンバーの負担を減らせる喜びを頂きました。感謝!

4月4日 フリーランス4日目
NPOで今水面下で動いている案件の進捗を確認して勉強。大切な友人(未来の仕事仲間)の仕事が決まらないことで仕事を取ってこようと意識した日。どう動くと良いのか?不安も色々ある中で「付加価値のつくり方/田尻望」を再読。1人女社長にアポイント設定。

4月5日 フリーランス5日目
急遽OK貰えて話を聞きながら、起業迄の話(海外で法人化)を聞かせてもらう。何か接点が無いかと妄想。仕組みを作る事を考えて田尻望さんの「構造が成果を創る」を注文。(未読)

4月6日 フリーランス6日目
NPOの課題を聞いて頂く中で、コンサルをして頂けることが決定!誰に聞いたらいいのか、悩んでいた事なので光が差し込む。自分の視点の狭さ低さをどうしたらあげられるのか?と考えると、自分よりはるかに先が見えている人の力を借りて、学ばせて頂くと共に、何で返せるのかを考える。別件で力を貸してもらえないかと連絡を頂く。リフォームについて学ぶために建築本をリサーチして2冊注文。「工事の流れがわかる建築現場用語図鑑」(未読)「リフォーム産業新聞社 リフォーム現場調査 パーフェクト教本」(未読)

4月7日 フリーランス7日目
仕事の話を聞くために女性経営者に声を掛けて頂き、ご飯御馳走頂き、メンターという存在はどこにいるのかずっと謎でしたが、同世代で輝く女性を見てこんな風に生きる女性になりたいと感じました。
マインドで人生は変わりますし、誰の傍にいるかでも人生が変わると感じました。
仕事を頂く中で人と雇うか本気で考え、どういう経営者になりたいかの未来像は、『力の出し惜しみをしない仕事を生み出すこと』だと感じました。仕事は実績が無いことでしたが、この話で実績を作ったらいいという強い言葉を頂いて、肩を借りて実績作りさせていただくことを決めました。税理士になっても飯のタネにできる業務内容でした。
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト (読んでる途中)
「僕はゲームのように生きることにした」(読破)
シンプルで合理的な人生設計(読破、未感想note)

時間が沢山出来ると思ったら、意外とそうでもなかったなぁという振り返りです。人を雇うという事の責任とか、どうしたら力を借りれるのかとかほんとに考える1週間でした。これもしたい・あれもしたいをするつもりは無くても、手放せていないことも多いわけで、時間を有効に使えているとは言えません。

【振り返りの学び】
今自分はどれをするか?誰に力を借りるか?を考えていこうと思います♪



この記事が参加している募集

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。