見出し画像

明日(10/1)から毎日続けること

明日から「言語化する」という作業を再開しようと思う。
なぜなら、自分の気持ちや感じたこと、状況などを言語化することで
起きたできごとにおける自分を俯瞰してみることができるからだ。

この作業は続けることに意味があるなと感じている。
ここ数ヶ月その作業を休んでいたが、やはり言語化するという作業は
私にとってすごく大事だなと思うので、再開することにした(*^^*)

できれば毎日続けていきたい。体調不良でできない時は無理しない。
「楽しむ」ということを大切にしていきたいと思う。

明日からやろうと思っていることを、箇条書きにしていく。
これは自分のために、何をするのかを明確にしていくという意味で
書き残しておこうと思う。

1.朝の宣言😊☀️
 ・どんな一日を送るか宣言する

2.今朝の自分へ🌟🌃
 ・一日の終わりに、今朝の自分へメッセージを送る
 ・褒め褒めメッセージを送る

3.今の自分の力を認める👌💕
 ・「アイデア」「行動」「コミュニケーション」の
  3項目それぞれに(仕事)(プライベート)(友人等)に分類して
  自分を振り返り、自分の持つ力を知り、認めていく。
 ・自分のもつ本当の力を知ることで、仕事や活動に繋げていく。
  

1と2は、「シンクロちゃんの10秒スイッチ」の著者である
佐藤由美子さんや、「魔法の質問」で有名なマツダミヒロさんが
推奨しているワークでもある。
また、さむちゃん(武用のりこ)やぢーさん(宮地勇)が率いる
「むーさんず学」でも、さとうみつろうさんの著書「0~Rei~」から
ヒントを得て推奨しているワークと似たところもあり、
私にとってはちょうどいい。


このnoteは、自分自身と向き合う場としたいと思って、ワークに
取り組むことにする。

そして、続けるということは簡単なことではないと思う。
だから、1週間続けたら自分への小さなご褒美を用意して
1ヶ月続けたら(つまり月末)ちょっとだけ贅沢なご褒美も良しと
していこうと思う。

数ヶ月前に一時中断していたことを再開することで
どんな自分と出会えるのかが、とても楽しみになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?