見出し画像

サウナ水風呂でカラダを【整えろ】

おはようございます。
みんなと一緒に夢を叶えて幸せに生きる人ばんちゃんです。

パフォーマーやダンスやシッターやボランティアなど、好きなことだけして生きてます。

この番組はオンラインサロン『ばんちゃん応援プロジェクト』の提供で送らせて頂きます。

今日はカラダを整えるということについてレクチャーしていきたいと思います。

【整える】とは、サウナと水風呂を往復することで辿り着く境地。

です。

カラダのあらゆる部分を復元・リセットする方法です。
例えば、クーラーや暖房を浴びすぎて、体温調節機能が狂ってしまっていたり、部屋に閉じこもりすぎてなんだかモンモンとしていて「このままじゃアカン!」て時に行くと、特に効果を感じられると思います。

往復の量ですが、個人差はありますが、だいたい3セットやれば🆗
だいたい1時間弱で整えられます。✨

さて、じゃあ早速行きましょうか。♨️

ちゃんと水分補給をして、
まずはサウナへ行きましょう。

1セット目 (ただ、こなせ!)

①サウナ

ただの灼熱地獄です。

90度くらいなので、吸う空気がもう熱くて、鼻の穴の中がヤケドしちゃうくらい熱いです。

「ここは金星か!?」ってなります。でもそれが普通です。
5〜8分(頭がぼーっとする前に)したら、サウナを出ましょう。

②水風呂

かけ湯かかけ水をして、汗を流してから入りましょうね。
ドボンと入ると心臓麻痺で死ぬかもしれませんから、そーっと入ってくださいね?笑

いざ、入水!

ああああああ、、、、、

つ、つめてぇぇぇぇぇえええええ!!

サウナから水風呂への温度変化は約70度。
そりゃ冷えわ。

肩まで浸かりましょうね。整えるために。
1セット目は腰まででも許してあげましょう。
1分、入ってられたら根性あると思います。

あまりカラダを冷ましすぎないよう2分前には上がって休憩しに行きましょうね。

③休憩

できれば露天(外)にあるイスに、ただ腰掛けましょう。
悩みとかありますか?あれば考えてみて下さい。
5分くらいで、2セット目にいきましょう。

あ、水分補給を忘れずに!


2セット目 (羽衣を感じよ!)

①サウナ
「あれ?灼熱でもないかも…」と勘違いし始めます。
なんだ!いけんじゃん!と調子に乗っていたらあっという間、
「やっぱアチィ!!!!」ってなります。笑

これも同じく5〜8分したら、水風呂に向かいましょう。

②水風呂

あっ…!!!つめてえ!!!!

ってなります。2回目でもなります。

でも整いやすい人はここで明らかな違いが。
なんと肌の周りがポワンとあったかくなっているんですよ。

これがいわゆる、

羽衣 ハゴロモ Hagoromo

ってやつです。
これを感じ始めたらあなたはもう整い始めています。(ヤッタネ)

もし羽衣を作り出せていなくても、多分3セット目で作り出せるようになると思います。

③休憩
考え事をしてたことも、もうどうでも良くなってきます。
良い意味で。

なんか、細かいこと気にしなくなってきます。
ただ、休憩することに集中してきます。
今は休む時なんだと、勝手に気持ちも向かっていってます。

のぼせてはないけど、ポカポカしています。

こうなってたらかなり整ってきてます。
水を飲んで追い込んでいきましょう。


3セット目 (整います)

①サウナ
熱いんですけど、もはやそれも

気持ちよくなってます。

滝のように汗も出てきてます。

頭がぼーっとしてこないうちに、水風呂へ行きましょう。

②水風呂
「おっ、、つめて!」
とはなりますが、良い加減、慣れてきてます。

もはや気持ちいい。

羽衣も纏っています。
素晴らしい状態です。

③休憩
もはやね、にやけてきます。

こんな状態が、作り出せるのか。

そう思ってます。

これが正しい状態なのだ。

そう思い始めます。

はい。あなたは見事に

整いました。

あなたの中の体温調節機能が、完全にリセット。
ヒトという動物として健全な状態になりました。

あとは追い討ちとして、そのまま湯船に入りましょう。

アァ〜〜っっ…

って言いながら、入ってください。笑

はいっ。完璧。

もう暑くもないし、寒くもない。

適切な温度に、カラダが順応しています。

たぶんちょっと違った、銭湯の使い方かもしれませんが、是非、試してみてください。

それでは今日もいちにち顔晴っていきましょう〜✨
Ciao!

#ひとり語り #最近学んだ知識を披露する #やりたいこと #裏話 #落ち着きある #豆知識 #ばんちゃん #銭湯 #♨️ #🧖‍♂️ #🧖‍♀️ #サウナ #風呂 #水風呂 #サウナー

=========

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005387747106

Instagram
https://instagram.com/dream_banri?r=nametag

オンラインサロン
http://eclair-company.sakura.ne.jp/public_banri-project/

Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/39926

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCoo9DWKsQB7Y-PVWTRrddEg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?