見出し画像

コロナ・・乗り越えると決めましょう!

はじめまして。EBISUと申します。

初めて投稿します。

私にとって、今日は「note記念日」です^^;

お読みいただきありがとうございます!


文章を書くのはとっても苦手ですが、、

今自分が思っていること、

感じていること、

今までやってきて良かったことなど・・

会社経営で悩んでいる方に少しでもお役に立てるならと思い始めました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



私の仕事は、、

いくつかの事業を営む会社経営者であり、昨年から経営コンサルのお仕事も始めました。


2000年に、どん底から起業して、20年が過ぎました。

数千万の借財をかかえ、大きな大きな闇と不安をかかえながらの起業でした。

詳しいことは後々お話ししたいと思いますが、

不眠不休で数千万の借金を返済し、雇用を増やし、事業を伸ばしてきました。

現在もいくつかの事業を営む会社経営者です。


20年間、増収増益を続けてきましたが

会社を大きくすること、最大売上を作っていくこと。。

これは意外と簡単です。


しっかり利益を出して安定経営をしていくこと。。

これはちょっと学びが必要です。


それから、企業は「人」の集合体です。

何をするにも「人」がかかわっていて、人の力で支えられています。

人の事を理解し、一緒に働いていくこと。。

そこが一番難しい。


起業してからずっと「人」のことで悩んできました。

そして、めちゃくちゃ経営を学びました。

20年間、学び続けてきたといっても過言ではありません。


そして、同じベクトルを向くことができる組織ができると

社内の不平不満が減り、離職率が限りなく0(ゼロ)になりました。


そんな経験をもとに、

経営や人で悩んでいる方、、

社員や組織に悩んでいる方、、

これから起業してみたい方、、

に少しでも役にたてる記事をアップしていきたいと思います。



現在のコロナ禍では、会社に頼ることも、政治に期待することも出来ず、不安な日々を送っている方が多いのではないでしょうか?

また、売上が激減して先がまったく見通せない経営者の方も多いかと思います。

私も自分で会社を経営していますが、コロナの影響で最大で4割程度売上が落ち込みました。

気持ちも荒んでいく中、不安に苛まれる日々を社員や経営幹部たちと共有してきました。


新型コロナウイルスなんて、みんな経験するのは初めてです。


飲食店さんをはじめ、人を相手にするサービス業さんは大打撃を受けられていると思います。

まずは何から手をつけたらいいのでしょう?


私は、現状の経営改善に取り組みながら、新たな次の一手が頭にどんどん浮かんできます。

考え方によっては、とてもチャンスにしか思えません。

変われる力をつけたら、今までの競合に大きく差をつけられるかもしれません。


沈没してしまうのか、大波を乗り越えられるか、

もうやるしか無いですね。


まずは、 乗り越えると  ” 決めましょう! ”





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?