見出し画像

安眠チョコレート

画像1


「ここは、誰もいない国」

淡い光だけが、他の星から旅行でやって来て
電灯だった所にとまる。


遠い昔、まだ僕が生きていたころに

めいっこがベッドの、僕の枕元に
チョコレートを置いてくれた事がある。


チョコレートを食べないで、香りだけを
ゆっくり嗅いだことは無かったから知らなかったけど
チョコレートは、とても香りが良い。

バニラとはちがう、仄かで控えめな甘い香り。

安眠できる気がして、
それからずっと、枕元には
チョコレートを置いて眠るようになった。



悪い夢を見ても、それは甘い夢になる。

悪魔が来ても、僕の心臓の代わりに
きっとチョコレートを食べるだろうという安心感。



めいっこも、既に居なくなって
数世紀。


ここは誰もいない国。


記憶する僕も、居なくなった国。


チョコレートだけが、存在する世界。

悪魔は好きなものを
最後に食べる主義らしい。




甘い残り香が漂う、悪夢の夕べ。


2020年1月2日 ppp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?