見出し画像

スキになる 8

スキが見せてくれる道に沿って進むと次の場所が見えてくる。

その場所から次の場所へ、また次のスキを見つけながら進んでいく。

そんなふうにジャーニーが展開するのはいいとして…

それを重ねていくと、スキなものばかりに囲まれて生きることにもなりかねない。

それって大丈夫なんだろうか…?

この連載の2で、赤ちゃんが最初に感じるスキは安心感を与えてくれるものなんじゃないだろうか、という推論をお伝えした。

出発点にまず「安全」「安心」があって、赤ちゃん(というか私たち)は、安心して無限の広がりへと向かっていけると仮定しよう。

その前提は間違ってはいないと思う。そしてその前提でジャーニーは進む。

それでも、なのだが…いつも「安心なもの」ばかり選んでジャーニーを続けていくと、行き詰まってしまうのでは?

そういう思いが脳裏をよぎる瞬間が来たりする。

ある程度ジャーニーが進んだ地点、つまりある程度の年齢を過ぎた頃だ。

続きは次回

若い頃に希死念慮で苦しんでいた私は自殺未遂とうつを繰り返してきました。でも人生は苦しむためにあるのではない、という当たり前のことを心底感じられるようになった今、自分にできることをしたい。あなたのサポートがそれを後押ししてくれます。一緒にこの世界を輝かせていきませんか?