マガジンのカバー画像

ゲーマー生活

14
ゲームの話です
運営しているクリエイター

記事一覧

【FF14】絶討滅戦3種クリアを経て思うこと

FF14の新拡張「黄金のレガシー」も間近に迫っていますが、今回は現行の「暁月のフィナーレ」の…

蒼隆太郎
1か月前
10

格ゲー初心者の「スト6」一年目の学びと面白さ

スト6の一年目「スト6」は発売からほぼ1年が経ち、5/22には大型アップデートも控えています。…

蒼隆太郎
2か月前
27

MtG引退勢が《稲妻》を打つためにアリーナに復帰した話

MtG引退勢、年末に復帰するMagic: the Gathering (MtG) は30年以上の歴史のあるカードゲーム…

蒼隆太郎
6か月前
35

1日19時間プロセカのイベランやって瑞希チャプター74位を取るまで

「プロセカ」も3周年を迎えてゲーム内外を問わず新しい施策が始まりました。 その目玉の一つが…

蒼隆太郎
7か月前
32

格ゲー初心者が「スト6」で気付いた"上達"の魅力

非格ゲーマーの私が「スト6」を買うまで今回は「ストリートファイター6」(スト6)の話です…

蒼隆太郎
9か月前
37

イベラン1005位の豆腐が振り返る「仮面の私にさよならを」

まふゆバナー1005位でした一週間以上前になりますが、プロセカの「仮面の私にさよならを」イ…

蒼隆太郎
1年前
12

いちヒカセンから見たFinal Fantasy XVI (FF16) 感想

Final Fantasy XVIをクリアしました何週間も前になりますが、FF16をクリアしました。 FF16のスタッフは新生FF14を支えたメンバー達が中心になっており、私もFF14ファンのヒカセン(=光の戦士)ですのでFF16への期待値はかなり高かったですが、ハードルを上回る面白さでした。 発売から毎日6時間ずつくらいやって70時間ほどでエンディングを迎えましたが、その間他のゲームを全くやらないほどでした。 このゲームは吉田直樹プロデューサー(以下「吉P」)が「どん

【FF14】天獄編零式の振り返り(野良攻略、3週目踏破)

天獄編零式クリアしました天獄編零式をプレイし、3週目の土曜深夜にクリアしました。 「FF16の…

蒼隆太郎
1年前
12

天獄編零式1~3層の振り返り(野良攻略)

天獄編零式が始まり……天獄編が始まりました。 私はFF16の発売日までに攻略を終えたいという…

蒼隆太郎
1年前
2

【FF14】天獄編も近いので煉獄零式のやらかし4選

初零式の思い出まもなくパッチ6.4、そして天獄編零式が来るので私の煉獄編を振り返ってみよう…

蒼隆太郎
1年前
9

GW中ずっとプロセカをやってイベラン392位を取った

今年のGWの過ごし方今年のゴールデンウイーク(GW)は久々に行動制限のない大型連休ということ…

蒼隆太郎
1年前
17

MTGのカードを300枚売ったので領収書を見て思い出語り②

カードを300枚ほど売った①の続きですMTGの競技プレイをやめて暫く経ってから売ったカードのレ…

蒼隆太郎
1年前
4

MTGのカードを300枚売ったので領収書見て思い出語り①

カードを300枚ほど売った昔はマジック・ザ・ギャザリング(MTG)をやっていたのですが、最近は…

蒼隆太郎
1年前
18

ウマ娘に飽きてたけどサロメ様の配信を見て救われた

「ウマ娘」への飽きと現状私は元々ソシャゲの経験がゼロだったのですが、「ウマ娘」は自分が好きなトウカイテイオーが出てくるので2年くらい続けています。 しかし、ここ1年ほどは「ウマ娘」に飽きていました。 チャンピオンズミーティングには最低限参加し、ストーリーもテイオー関連以外はスキップしがちです。 気持ち的にはマンネリで面白いと感じる瞬間も減っていると感じています。 かと言ってテイオーとの接点が無くなるのも嫌なので、未練がましくやっている状態でした。 飽きている理由として最も