見出し画像

【漬け物】を制する者は日本人ボディを制する!~小麦、砂糖、加工肉を避けよ。

日本人なら【漬け物の奥義】を知るべし。
漬け物は何が良いかというと「野菜のビタミンが最大限に保持されること」である。つまり、加熱せずに漬け込むことによって栄養分解されにくい。また、発酵され、食物繊維の割合が増えるため腸内環境にメチャクチャ良い。腸内環境がよくなると消化機能、免疫、メンタルなどにも良いのは御存じの通り。場合によっては様々なアレルギーが消滅する。つまり、漬け物を食することを習慣化するということは、すなわち「食べる和の漢方」として常時機能するというわけだ。

この漬け物マジックを知らない人は多い。

現代日本人は漬け物を日常的に食せず、たまに高級旅館の朝食で漬け物がでてくると「わあ!美味しい!」とか言ってしまう始末。マク毒ナルド、山詐欺パン、スター跋扈スなど砂糖、小麦、加工肉を日本人のDNAに合わないファーストフードを日常的に麻薬のように食わせられ、花粉症などアレルゲンなどが発症。で、その薬を買いにドラッグストアや病院へ。まさに、どこかの国が設計したかのような日本人の動きである。漬け物はキミの人生を良き方向に変える可能性がある、、といっても大袈裟ではないことに本コラムの気付いてくれれば幸甚である。

なぜ、いきなり漬け物のことを語りだすのか。

いよいよアメリカ(大手製薬会社)が仕掛けてきてるからである。これは陰謀論でも何でもなく「本気と書いてマジでヤバイから」である。

改定食品衛生法の完全実施で今年の6月から漬物製造は「営業許可」が必須となった。国際的な食品衛生管理手法「HACCP(ハサップ)」対応の加工施設設置が義務づけられるからだ。が、経費がかかるため対応できない生産者が大半。漬け物は田舎の個人商店が多いからな。

が、安心してほしい。
漬け物の作り方は、全然ムズかしくないからである。
自力で作れて、しかも安価である。

漬け物は過度な添加物をケアすれば基本、何でもよい。
本コラムでは、この3つに絞る。

❶白菜:
❷たくあん(大根):
❸にんじん:

である。

ご飯をかきこめ、おかずとして機能するのは「白菜&たくあん(大根)」の2トップではなかろうか。サブとして、にんじんの漬け物。白米、魚、味噌汁、漬けものは「1食」として機能するし、なんなら朝や夜は魚をなくして、白米、味噌汁、漬け物だけで十分。いわゆる「一汁三菜」は日本人が開発した「極上の秘伝食」なことに今、改めて気付いてほしい。

日本人が開発したスーパーフード


というわけで、

❶白菜:
❷たくあん(大根):
❸人参:

この3つを紹介しよう。

❶白菜の漬け物:
基本的な下記の川原のオバちゃんの動画が素晴らしく、作り方に関しては申し分ない。

ただ1つD族の奥義を足せば「塩のクオリティ」にこだわってほしいということ。海外の岩塩ではなく(漬物は「和」だからな!)、潮解性と吸水性をもつ、にがり成分を含んだ「赤穂の天塩」がベスト。なぜなら、野菜を塩漬けにすると野菜内外の浸透圧の差から野菜の中の水分が外へ流れ出るから。潮解性と吸水性がある「にがり」は「漬けあがり」はさらによくする。つまり、メチャクチャ美味くなる。漬け物は化学や物理学でもその効果性を解説できる。

※「ヒマラヤ岩塩」などを漬け物に使うのは論外。


❷たくあん(大根):
たくあんを本気で作りたい場合「木製の巨大漬物樽」がいる。なぜなら
「デカい面積で」「大根がぐにゃり」と曲がるほど発酵に深みがあり、栄養凝縮、そして何よりも美味いからである。地方を旅行した時、こういう樽をアピールしている漬け物のお土産屋さんがあれば反応したい。んが、お前らの狭い家ではこのサイズは無理だろう(笑)。これと同等のクオリティを出すのがドラゴン族の漬け物である。

こういうのが漬け物ガチ勢。
田舎の広い家に住んでいる人は是非チャレンジを。

まず家では手軽にできる「冷蔵庫にも入るサイズ」からチャレンジしたい。「蓋がガチィッーーー!」と閉まるやつがいい。色々使ったが、リスのシールストッカー(4L)は優秀。たくあん(大根)のクオリティは漬物樽にかかっているといっても過言ではないことを知ってほしい。

作り方は、やはり川原のオバちゃんの通りでいい。

※たくあんは「色」も大事。トップ画のような「くすんだ白」が当たりの可能性大。鮮やかな黄色などは避けよう。それは着色料で身体にはよくない。

たくあんは色に注意!


❸にんじん漬け物:
人参は「味噌漬け」をオススメする。にんじんの代名詞というべき「β-カロテンは、皮膚や粘膜の健康維持、動脈硬化の予防に決定的な役割を果たす。いわゆる「お肌のケア」としてマスト野菜。味噌とのマッチングで万全。肌をピチピチにしたい人は「人参+納豆」もオススメだ。

こういう「お手本」を買ってみるのもいい。


◎おわりに
:本コラムを書いていると我々、昭和のオヤジ世代は「子供の頃は当たり前だったのだが…」という感情を抑えられずにはいられない。現代日本の食の乱れは、ステルス的に諸君の健康被害に及んでいることに気付こう。むしろ、パンや小麦ばっかり食べてる奴は「漬け物のパワー」に驚くと断言する。日本人としてのDNAを呼び起こすべし。どんだけ、オシャレな高級店、高級食材よりも「漬け物」をベースに整っていることが大事であり、それが「和の奥義」ということである。


漬け物の合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?