見出し画像

股関節骨折をなんとしても避けたいワケ #1 

はじめに

少し仰々しいタイトルになっていて
びっくりされた方もいると思います。

決して読んでくださる方を恐怖を与えることが
この記事の目的ではありません!

システマティックレビューという信頼度の高い論文を
みなさんとシェアをして、少しでも考えるきっかけ
になればと思っています。

30歳を過ぎると、骨を作る能力は低下していくため、
毎年少しずつ骨量が失われていきます。

骨折の>95%以上の原因は転倒です。
転倒の原因はさまざまですが、骨粗鬆症もその1つです。

記事の目的

骨粗鬆症のリスクは幼少期の骨密度によっても左右されるので、
10代、20代であればより質の良い、強い骨につながる
ライフスタイルを心がけることができますよね!

若くても股関節骨折がどれほど致命的なのかを知って
今からできることを知ってもらうのがこの記事の目的です。

今回のテーマは股関節骨折

まだ、若いから骨粗鬆症なんて私には関係ないって
思ってませんか?
骨粗鬆症は痛みもなく無症状で進行するため
自分では気づきにくい病気です。
骨折するまで気づかないということも少なくありません。
そして、ある日転倒⇨骨折し、
突然、今までの日常生活にサヨウナラすること
もしくは、突然、介護者という立場になるかもしれません。

少し考えてみていただけませんか?
骨折や手術による痛みや不快感、不自由さに加え、
今まで自分で身の回りのことをやっていた方であれば、
身の回りのことができなくなる、
趣味を楽しむこともできなくなるなど、
人生の質が大幅に下がってしまいます。
体だけでなくメンタルにも相当きますよね。

これから数回に分けて、
◆まず、股関節骨折や骨粗鬆症に関して複数の論文を紹介します。
◆Risk factors:どのようなこと・人が骨粗鬆症になる危険性が高いのか
Epidemiology : 骨粗鬆症はどれくらいの人に影響しているのか
を見ていきます。
◆最後に今からできることをご紹介します。

今から出来ることの話をもったいぶるつもりはないのですが、
ワケも分からず、勧められたサプリを飲んでみたり
運動をするということではなく、この投稿を読み、
現時点での生活や、自分にリスクファクターはあるのか等を
ご自身で考え
自分ヤバいかも、何かしなきゃとご自身で思うことが
アクションにつながる
と思うので、順を追ってお話させていただきます。



股関節骨折に関するショッキングなデータ

股関節骨折と死亡率について

2013年に発表された論文です。

この論文によると過去31年、股関節骨折後の死亡率に
大きな変化がない
ということがわかりました。

では、ここで、股関節骨折後の死亡率を見てみましょう。

外科的手術で治療した場合の12ヶ月以内に死亡率は21%
言い換えれば、これは5人に1人は股関節骨折の手術後
1年以内に亡くなる
ということです。(・Д・)

衝撃的じゃありませんか???
私は大学院でこのデータを示されたとき非常に大きな
衝撃を受けたのを覚えています。
自身も祖母を股関節骨折から2年以内に亡くしていたからかもしれません。

さらに衝撃的なのは、

アメリカで冠動脈疾患による死亡率はEBM (エビデンスに基づく治療)
により、1980年〜2000年の20年間に約40%減少したにも関わらず、
股関節骨折後の死亡率は1980年代から20%前半で推移しており、
変化がないということです。


この研究に関して

興味のない方、難しいと思う方はまとめまでスキップしてくださいね。

  • 過去50年で股関節骨折とその後の死亡率
    に大きな変化があったかを調べることが目的

  • システマティックレビューで分析

    • 1981年から2012年間に英語で発表された論文が調査された

    • 無作為化比較試験研究デザイン (= 統計的に質が高いとされるデザイン)の論文70本を調査

    • 股関節骨折を外科的治療し、死亡率に関するデータがある論文を調査

まとめ

◆システマティクレビューという信頼度が高いデータの考察・まとめた結果が、股関節骨折1年以内の死亡率21%でした。

◆この数字を低いと捉えるか高いと捉えるかはあなた次第ですが、
亡くなるということ、または誰かを失うということが避けられても
元の生活に戻れる人はほんの15%ほどです。
股関節を骨折すればほぼ外科的治療を選択することになり、
痛みや不自由さは言うまでもないですよね。

この記事を読み、なにか少しでも考えるきっかけになれば幸いです。

最後に

次回も引き続き、股関節骨折に関するデータをシェアしていく予定です。
なので、よろしければ是非お付き合いください。

具体的に出来ることはなに?って思っている方達、
よろしければ是非フォローして次の記事も読んでみてくださいね。

Moet

参考文献

Simran Mundi, Bharadwaj Pindiprolu, Nicole Simunovic & Mohit Bhandari (2014) Similar mortality rates in hip fracture patients over the past 31 years, Acta Orthopaedica, 85:1, 54-59, DOI: 10.3109/17453674.2013.878831

Carandang R, Seshadri S, Beiser A, et al. Trends in Incidence, Lifetime Risk, Severity, and 30-Day Mortality of Stroke Over the Past 50 Years. JAMA. 2006;296(24):2939–2946. doi:10.1001/jama.296.24.2939

Setoguchi S, Glynn RJ, Avorn J, Mittleman MA, Levin R, Winkelmayer WC. Improvements in long-term mortality after myocardial infarction and increased use of cardiovascular drugs after discharge: a 10-year trend analysis. J Am Coll Cardiol. 2008 Apr 1;51(13):1247-54. doi: 10.1016/j.jacc.2007.10.063. PMID: 18371553.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?