見出し画像

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を自力でまわる -ガイド・ツアー・予約なし-【2024.9最新版】

アウシュビッツ収容所(正式名アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所)は、ナチスドイツがユダヤ人絶滅のため行ったホロコーストの象徴で「負の世界遺産」です。

同じ過ちを繰り返さないため、一度は訪れるべきと考えている人は多いでしょう。

Drクレヨンの助手パステルです🧑‍🎨

この記事では、ガイドを付けず、オプショナルツアーにも参加せずに自力で追悼旅に向かう方法を実体験をもとにまとめています。

同様の記事は情報が古いものも多く、自身が個人でいくにあたって情報収集が大変だったため、誰かの参考になれば幸いです。(2024.9追悼訪問)

実際に「アウシュビッツ強制収容所は完全予約制」と記載してる記事しかなくて不安でした。私たちは数少ない情報を頼りに、事前予約なしで当日伺いました(そうせざるを得なかった)ので、事前予約したい方はもちろん、予約が取れなかった方も安心して読み進めてください。

アウシュビッツ博物館の他に、ビルケナウ収容所も同時に訪れましょう

[ガイド無個人旅はこんな方におすすめ]
☑️ 自分のペースでゆっくりまわりたい
☑️ 直前に日程が決まってツアー等予約できなかった
☑️ 費用を抑えたい(無料で入場できます)
☑️ 団体ではなく個人でまわりたい

アウシュビッツ強制収容所は、ポーランドのOświęcim(オシフィエンチム)という場所にあり、古都クラクフからバスで1時間30分の場所にあります。

実際のバスは1時間30分ちょうどでつきました

自力でまわる2つの方法

アウシュビッツ強制収容所は入場自体は無料で、ガイドを付けることで金額が発生します。
今回はガイドなしで向かう2つの方法[事前予約あり]、[予約なしで当日]を紹介します。

どちらも入場時にパスポートが必要なので忘れないように。
また、書店でガイドブックが購入できます。
自力でまわる場合は理解を深めるためにも必ず購入するべきだと思います。

博物館と収容所、それぞれの書店で購入可能。30PLN/1110円

[事前予約あり]

アウシュビッツ強制収容所の予約は、公式サイトからの予約のみ。
[個人訪問]を選択し、日程を選ぶと「ガイドの有無、ガイドの言語、予約可能人数」などが表示されます。
※「Tour for individuals without an educator」と記載のある予約枠が無料で入れるチケットです。

Googleでサイト全体を日本語翻訳する設定にするとわかりやすい。
行きたい日にちを選択
ツアーはこのように表示されます(100PLN/1人、約4000円弱)
1ヶ月後はガイドなしも空いていました(15:00頃〜)

ここで予約取れるのが一番ベストですが、私の場合前日に検索したのもあり、ガイド無は1ヶ月先まで埋まっていました。英語ツアー(有料)も1週間以上先まで満員。
ポーランド語やスペイン語などしか残っておらず、事前予約を諦めました。

ここで無事予約が取れた方は、この時間から入場が可能なので、その時間に向けてバスで向かってください。(目次から[行き方]へどうぞ)

[予約なしで当日]

私のように予約が取れなかった方、安心してください。
(2024年9月の平日に訪問のため、土日祝日についてはなんともいえませんが..平日であれば問題ないと思います。あくまで自己責任で!)

15時半以降(9月某日)は、ガイド無しの入場チケットが無料で確保できました。
調べたところ、時期によって入場可能な時間が違うようです。
私調べでは、1月〜3月・11月は13:15、4月〜10月は15:15、12月は12:15〜無料です。検索では昔8時に入場している人もいたので朝枠がある時期ももしかしたらあるのかも?
あくまで私調べなので、具体的な日程が決まっていなくてもアウシュビッツに行く予定の月の、ガイド無しの枠の時間をチェックしておくと良いと思います。
窓口自体はオープンからやっていますが、オープン凸しても入場まで時間が余るだけなので、今回はお昼過ぎの到着を目指しての訪問でした(実際のスケジュールを参照)。

クラクフからバスで向かうと、アウシュビッツ博物館前に到着します。

降りてすぐの大きな四角い建物の右側にチケット売り場があります。

赤丸の裏側にチケット売り場があります。

「No guide」で通じるので、一番早いチケット(好きな時間)を確保しましょう。私たちは14時半について、チケットの案内時間は16:15でした。
チケットに記載の時間以降に入場でき、入場後は閉館まで時間制限はありません。

ここで注意したいのが、入場時間が決まっているのは「アウシュビッツ博物館」のみ。
「ビルケナウ収容所」には記載の時間に関係なく入ることができます。
そのため、確保したチケットの時間が遅い方は、先にビルケナウ収容所へ行くのをおすすめします。

ビルケナウ収容所へは無料の送迎バスが出ています。
10分間隔で予約も不要なので、チケットを確保したらそのまま送迎バスで向かいましょう。(10分ほど乗車)

ビルケナウ収容所は怖いほど広い。歩きやすい服装でいきましょう。
遮るものが無く眩しいのと砂埃がすごいので、目が弱い人はサングラスあると○

ビルケナウ収容所に入る前に、まずは案内書を購入しましょう。
収容所の横に本屋があり、日本語のガイドブックを購入可能です。
(博物館を先に回る方は、博物館で購入しましょう)

ここでガイドブックを販売しています。個人で回るならマスト購入(30PLN / 1110円)

ビルケナウ収容所に入る際は、入り口の警備員に先ほど確保したチケットを提示します。荷物検査などはなく、そのまま入場となります。
敷地は大変広く、一周すると入り口まで戻るのが大変なので、入り口から順番に見ていくのが良いと思います。

その他、当日の流れは下記の実際のスケジュールでご確認ください。

実際のスケジュール(予約無し)

ガイドブックには博物館のまわり方も書いてあります

12:00 :クラクフのバス停に到着
13:00:バス乗車(1時間半)
14:30:アウシュビッツ博物館前到着
・窓口でチケットを選択。ガイド無し(無料)で16時15分の回を確保
14:40:無料送迎バスで博物館→ビルケナウ収容所へ(約10分乗車)
・ビルケナウ収容所の入り口横にある本屋でガイドブックを購入
 (したかったが、売り切れていたので、博物館内で後ほど購入。あればここで買うと良し)
14:40:ビルケナウ収容所見学(2時間弱)
16:00:6無料送迎バスでビルケナウ収容所→アウシュビッツ博物館へ
16:15:案内開始とともに入場
 (入場して右に本屋があるのでガイドブックを購入)
16:20:ガイドブックを片手にアウシュビッツ博物館を見学(2時間弱)
18:15:アウシュビッツ博物館前からバスに乗車
20:20:クラクフへ帰宅

個人的にはベストなスケジュールだったと思っています。

クラクフからアウシュビッツ博物館への行き方

クラクフからは、クラクフ中央バスステーションから出発のバスで、アウシュヴィッツ博物館の前まで行くことができます。

時刻は下記のサイトで、出発「Kraków」到着「Oświęcim」で調べられます。

ネットサイトは決済がうまくできなかったので、当日窓口で購入しました。

窓口では「Oświęcim(オシフィエンチム)」といえば通じます。
15分前には乗り場に来てと言われます。購入したチケットに停車場所の番号が書いてあるので時間に向かいます。
(12時過ぎに購入して13時のバスでした)

2人で44PLN(約1630円)


ちょうど1時間半程で博物館前に到着します。
結構道のカーブが強いのと運転が荒くて酔ってしまったので、酔いやすい人は酔い止め飲みましょう。心が重たくなる場所に行くのに気持ち悪くなるのは結構辛かったです。

アウシュビッツ博物館とビルケナウ収容所の無料バス

時刻表はこんな感じ

アウシュビッツ博物館とビルケナウ収容所には無料の送迎バスが走っています。間隔は10分間隔。乗車時間は10分ちょいくらい。
予約も何もいらないので、タイミングよく来るバスに乗れば、どちらも目の前まで連れて行ってくれます。

アウシュビッツ博物館からクラクフへの帰り方

チケット売り場と反対側(行きで降ろされた場所)に、小さな掲示板がありバスの時刻がのっています。とはいえ案内が少なく、どこでチケット買うんだ…と心配になるレベルです。

掲示板の時間は上記のサイトで検索したものと同じでした。
最終が19:15だったので、私たちはその前の18:15を選びました。

バスは18:20くらいに少々遅れて到着。
予約の人が優先なようで、運転手が予約の人がいないか大声で聞くも結局誰もおらず。皆バスでのチケット購入でした。

直接現金を手渡します。お釣りもちゃんともらえます。

2人で44PLN(約1630円)。現金で支払いました。列とかないので、とにかく到着したら入り口近くに駆け寄ればOKです。

まとめ

今回は、ガイドを付けず、オプショナルツアーにも参加せずに自力で追悼旅に向かう方法を紹介しました。

① 公式サイトから「Tour for individuals without an educator」を人数分予約する(無料)
② 当日直接アウシュビッツ博物館の窓口で「No guide」のチケットを手にいれる(無料)。

・アウシュビッツ博物館の入場について、 1月〜3月,11月は13:15、4月〜10月は15:15、12月は12:15〜無料。それ以外はガイドかツアーでの入場。
 (私調べなので時間は誤っている場合があります。2024年の9月は15:15〜というのは実際に行ったので確かです。)
・具体的な日程が決まっていなくても、公式サイトからアウシュビッツに行く月の予約表を確認し、ガイド無しの枠の時間をチェックしておくと良い。
・アウシュビッツ博物館とビルケナウ収容所の間は、無料送迎バスあり(10分間隔、乗車時間も10分程度)
・クラクフからアウシュビッツ博物館へのバスは1人片道22PLN(約815円)。ネット予約できなかったので当日購入。
・個人でまわる場合、日本語のガイドブックは必須。(博物館と収容所、それぞれの書店で購入可能。30PLN/1110円)

証拠隠滅のためダイナマイト爆破されたガス室

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所
(Auschwitz-Birkenau Memorial and Museum)

所在地:Ul. Wiezniow Oswiecimia 20, 32-063 Oswiecim
※身元確認のため、要パスポート持参
公式サイト:http://auschwitz.org/en
入場料:無料(ガイドツアーは有料)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいています🎨