見出し画像

医学情報発信するのに、ブログでなくnoteを選んだ理由。

元々、医学情報を発信したいと考えていました。
そのプラットフォームを何にするか、以前から悩んでいました。

まず、InstagramやTwitterでは、文書を綴れない。
Facebookは、実名なので、本心や実情を綴りにくい。

となると、ブログかなと思いました。ワードプレス、アメブロ、はてなブログなどです。

しかし、医学情報を発信する個人ブログは、SEOによりYahooやGoogleで検索で上位に出ることは、まずありません。

医学情報は、確実に科学的根拠のあるものしか世に流出させないという、世界共通の認識があるからです。

なので、ぽっと出の私がブログで医学情報、医学時事を書いたところで、誰も読んでくれないということです。

だから、noteを選びました。
この選択は、賢明だったと考えています。

ブログやSNS経験が皆無な私でも、1記事で1500以上の方に見て頂けます。

なので、これからもnoteで発信を続けていこうと思います。最前線でコロナ含め様々な疾患を診療している、現場のリアルな声を。

写真は、大分県別府市、別府温泉です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?