見出し画像

新刊:あなたの人生を豊かに変える 物欲9割減の思考

こんばんは、すっかり久しぶりになってしまいました。

今日は新刊:「あなたの人生を豊かに変える 物欲9割減の思考」の出版秘話をnoteでお伝えしたいと思います。

最近、物欲がなくなってきたな…

別に欲しいものもなく、今で十分満足。それは満たされているからだ。

ただ単にそのように考えておりました。

そして世間では「ミニマリスト」が流行っております。

しかしつい先日までその言葉の意味すら知らなかったのです。

断捨離などは知っておりましたが、、、

ミニマリストへ憧れる人も多く、本屋さんに行くと「ライフスタイル」のコーナーにミニマリストの本がずらり。

でもでもでも……何でミニマリストになりたいと思うんだろ。本を読んでもネットで調べてもその理由が見つからずモヤモヤ。

モノを減らしたい。シンプルライフで心を満たしたい。わかる。わかるが、、、

そこで閃いたのです💡

そうだ!わからないなら自分の物欲がなくなった過程を書いてしまえ!

この過程を書きだしていくうちに、

何故物欲がなくなってきたのか、本当に欲しいものはなんなのか、、、と思考に磨きがかかってきたのです。書きたいこと、伝えたいことが出てくる出てくる。。。

「書くことは思考の整理になる」というのは本当だったんですね。

また、本書では「モノを捨てる」ことについても言及しています。

一見自分だけの視点で見ると、「モノを捨てる」という行為はすっきりするし気分がいいです。

しかし、一歩視点自分からズラしていくと「モノを捨てる」ことはいかに人間の独りよがりな行為がわかります。

リサイクルも不用品として売ることもできるのに、捨ててしまう。捨てたらまた廃棄するのにエネルギーが必要なのに。。。

その辺りも僕の好きなマニアックなモノと絡めて書いておりますので、どうぞお楽しみにしてください。

以上どっちゃんでした。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?