見出し画像

会社の企業理念とロゴマークをリニューアルしました ~25周年記念グッズも紹介~

こんにちは。マーケティングサービス部所属デザイナーのマリコです。
株式会社ドヴァは、皆さまに支えられて 2023年10年28日で、設立から25周年を迎えることができました。

これを機に、ドヴァの企業理念およびロゴマークをリニューアルしました。すでに公式HPや各種SNSのアイコンは変更されていますが、改めてこの記事にてご紹介します。

そして、日頃の感謝のしるし&新ロゴマーク普及のため、25周年の特別記念品を作成し、ドヴァ社員および関係者の皆さまに配布しました。ブランドブックとDOVAオリジナルデザインのグッズを詰め込んだ、その名も……「DOVA25周年記念BOX」!!

DOVA25周年記念BOX

こちらの中身も紹介しますね。


企業理念

株式会社ドヴァでは、設⽴以来、テクノロジーの⼒によってお客さまの経営課題や業務上の困りごとを多数解決してきました。こうした経験は社会⼀般にも広く応⽤できると信じ、今回、新しいミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を策定しました。

MISSION - 使命 -

VISION - 理想像 -

VALUE - 価値観 -

ロゴマーク

リニューアルしました!

ロゴマークは、株式会社ドヴァの製品やサービスが、社会と共⽣・共存することを⽬指し、「イソギンチャクと共⽣するカクレクマノミ」をモチーフにデザインしました。
以前から当社のアートワークは「海」に関連したものが多く、新たなロゴでもそのイメージを取り込みました。モチーフとなった海⽔⿂のカクレクマノミは外敵から⾝を守るため、触⼿に毒を持ったイソギンチャクと⼀緒に⽣息しており、それが⽣き物の「共⽣」を⽰す代表例として有名です。 その関係性に着⽬し、ロゴに採⽤しました。デザイン内容に関して、具体的には、⻩⾦⽐を採⽤した有機的なラインで環境・⽣物・⼈との調和を表現したほか、⼀定の太さを保ったストロークは、常に安定したクオリティのサービスを提供することを⽰しています。

https://www.dova.co.jp/topics/detail_20231027.html

このロゴマークも社内デザイナーが作成しました。こだわりが詰まっております。

こちらはモーションロゴ。海の中のイメージです。

25周年記念グッズ

ブランドブック&25周年の特別記念品セット、名付けて「DOVA25周年記念BOX」。もちろんすべて、DOVAオリジナルデザインです! 社員と関係者の方々にお渡ししました。

①ブランドコンセプトブック

企業理念などがまとめてあります

企業理念・行動指針を新たに設定するにあたり、簡潔にまとめた紙の冊子がほしい……! ということで、ブランドコンセプトブックという形でまとめた冊子を制作しました。

サイズはCDサイズ(12cm正方形)で、フルカラー全16ページ。いつでも気軽に見直してほしかったので、手に収まる小さめサイズにしました。紙質にもこだわり、少しザラつきのあるインク発色の良い厚紙「ヴァンヌーボVGスノーホワイト130kg」を使用し、手触りの良い高級感のある仕上がりになりました。

印刷会社:gr@phic様


②ステッカー

新ロゴマークの認知度を上げるために、ステッカーを3種作成しました。貼ってはがせるタイプなのでPCなどに貼って使ってほしいです。

ホログラムはテンション上がる

お気に入りはコンパクトなバナータイプのロゴステッカー。ロゴと文字の部分がホログラム仕様になっていてキラキラです。

25周年記念バージョン

こちらはロゴマークではないですが……25周年の特別感のあるモノも一枚作りたかったので、デザイナーがほぼ趣味で作成しました。

印刷会社:ヒット・ラベル様


③パンのかんづめ

フレーバー2種類に合わせて2カラー

こちらは5年間備蓄可能な保存食、パンの缶詰め。

新ロゴマークを使った記念品、何を作ろうかと考えた結果、使う人を選ぶ物より、できるだけ役立って消費できるアイテムにしよう! となりました。

備蓄食品なら防災用にも使えるし、25周年から次の節目の30周年に向かって5年先まで保存可能……という意味も含めて、備蓄用パンの缶詰めを作成することに。中身は既製品ですが、新ロゴマークを使用したオリジナルデザインのラベルで作っていただきました。

開けるとこんな感じ

中身はパン・アキモトさまの「アキモトのパンのかんづめ(ブルーベリー味・ストロベリー味)」。柔らかい菓子パンが入った缶詰です。発注前に各社の缶詰のパンをいくつか購入して試食しましたが、個人的にこちらの商品が一番好きでした。制作メンバーとも意見が一致したので、中身を「アキモトのパンのかんづめ」で制作決定!

しっとり
ふんわり

缶詰とは思えないほどしっとりふわふわです。備蓄用じゃなくても普通に食べて満足できるので、超おすすめ。防災用に備蓄してたはずなのに美味しくて結局食べてしまう……。気になった方は是非一度試してみてほしいです。

制作会社:PANKAN様

元商品:パン・アキモト様


④今治タオル ハンドタオル

ちょっと大きめハンドタオルサイズ

弊社作成の「アシ川ロボ太郎(RPAアシロボの弊社オリジナルキャラクター)」イラストを元に、七福タオルさまにてデザイン・作成していただきました。キャラクターのイラストを大きくあしらったかわいらしいデザイン。誰でも使えるように、色は落ち着いたブルーで作成してもらいました。気になる仕上がりは……、さすが今治タオル。ふわふわで手触り最高でした! 日常的に使ってほしいです。

今治タオルタグ付き

制作会社:七福タオル様


⑤オリジナルBOX

なるべくシンプル、でもちょっと遊び心を足してデザイン

紹介したグッズたちが丁度おさまるダンボール箱です。ギリギリ持ち帰れるし邪魔にならない(と思う)コンパクトサイズ。デスクに置いて小物入れにもできます。

印刷会社:アースダンボール様

グッズまとめ

以上、「DOVA25周年記念BOX」の紹介でした。少しでも喜んでもらえたら嬉しいな、と思っております。

DOVA25周年記念BOX一式!

……と、こんな感じで無事に25周年を迎えることができました。デザイナー渾身のロゴマークの作成の道のりも、詳しくご紹介したいところですが、それはまた別の記事でお届けできれば。

新しい企業理念・ロゴマークとともに、これからも株式会社ドヴァを何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?