見出し画像

『LINE10通メッセージ相談』について

【3行まとめ】

LINEで10通分のメッセージ相談が無料でできます!
人生が良くなるように返事を返します!
10通で終わるので区切りが明確だし気楽!

【導入方法】

①公式LINEから友達追加
②メニューの「10通相談」を押す
③自動返信が来るのでメッセージを送る

公式LINEのこのボタンです

公式LINEはコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/@258kacyc


このnoteの本文では
「LINE10通メッセージ相談」のコンセプトや
そこに込めた思いを書いています
とーーーーーっても長いので
ケツイのある人だけ読んでください

・サービス導入の狙い
・サービスのターゲット
・提供価値/救いたい苦しみ
・なぜ私がやるのか
・私からの思い/メッセージ

6500字くらいです
こんにちは!導師真ショウです!
興味のある方は本文へどうぞ!

目次↓



提供価値/救いたい苦しみ

まずはイメージしやすいように
この「LINE10通メッセージ相談」で
「解決したい苦しみ」と
「与えられる価値」を書き並べます

「解決したい苦しみ」
・孤独
・一人で悩む時間
・絶望感
・詰んでる
・モチベが湧かない

「与えられる価値」
・仲間が出来る
・話し相手ができる
・孤独じゃない
・勇気
・自信
・安心
・一緒に考えてくれる頭脳
・打開策や攻略法
・モチベーション向上

ニーズと付加価値ですね

普段のカウンセリングや
コーチングによって
提供している価値と近いです

対話や面談形式ではなく
メッセージのサービスなので
どこまで出来るのか
それは私の腕の見せ所ですね


私の思い/メッセージ

「まじめで頑張る人こそ1人で悩まないで」
「一人で悩む時間がつらくなったら、相談してほしい」
「誰かに相談する、という選択肢を取ってほしい」

「人の持つ可能性は発揮されるべき」
「自分の才能や個性や強みを生かしてほしい」

「自分のやりたいことに自信を持ってほしい」
「アイデアは形にしてほしい、勇気を出してほしい」

「もっと良い人生にしてほしい」
「人生について考える時間を作ってほしい」

メッセージなので
ちょっとクサめです

これらのメッセージの裏にある
思いや考えなどは
これ以降の文章に詳しく赤裸々に書いています
読み返していて恥ずかしい部分もありますが

なんだかよくわからない人に
相談をお願いするのも気が引けると思います

私、導師真ショウ(の中の人)のことも
知ってもらうためにも
とにかく思っている事を書きます


サービス導入の狙い


【効果的な支援をしたい!個別支援がベスト】

導師真ショウとしては
普段は動画での情報提供や
頑張る人への応援メッセージなどしていますが
それでは限界があります

やはり「人生を良くしよう」となれば
個別支援が一番効果的です

一人一人を応援したい
その人に併せた問いかけや支援をしたい
そうなった際には個別相談しかないです

【相談のハードルを下げたい】

個別相談が一番効果があります
それは身をもって実感しています

相談によって解消できること
コーチングやカウンセリングの効果は
あります!

ですが
個別相談のハードルは高いです
どれだけモノがあっても
誰も手に取らないのではは意味がありません

コーチングやカウンセリング
誰かに相談をするという行為の
心理的ハードルを下げたいのです

なので
「無料で始めやすい」
「メッセージなら気楽」
「10通なら気楽」

という本サービスを導入しました

【わたし個人の狙い】

このサービスの私的な狙いは
「個別相談に来てもらう」ことです
先にもお話ししたように
個別相談が一番効果がありますからね

まずはメッセージ相談で
相談サービスとはどんなものかを知る
ワタシという人間との相性を見る
相談も悪くないなあと思ってもらう

お試しサービスみたいですが
10通で人生を良くしたい!
という思いでやっている部分もあるので
その辺が難しいですが…

もっと手厚く支援できる他のサービス
月額制のメッセージ相談サービスや
予約制の個別相談に来てもらえたら嬉しいです
私の収入源にもなりますからね
人を幸せにして食う飯が一番美味いのです

それから「空き時間の活用」です
メッセージであればいつでも返せますからね
予約制のカウンセリング業務は
比較的時間の融通も聞きますし
その時間で助けられる人がいるなら
何か出来ないかと思ったわけです。

とはいえ多忙になるかもしれませんが
まあ、可能な限りやってみましょう
というくらいの軽い気持ちで導入しています

(本当に手が回らなくなったら)
(その時に考えようと思います)


サービスのターゲット


【相談相手が欲しい人】

10通のメッセージ「相談」なので
「相談相手が欲しい人」がターゲットです

ターゲットとしては少し広いですが
そもそも「導師真ショウ」としてやるので
その時点で「層」は絞られていると思います
このチャンネルは
10代後半~30代の男女がメイン層ですからね
ですが、相談に来てくれる人は
誰でもウェルカムですよ!
導師真さんがいいんだ!
そう思ってくれる人の相談相手になりたいです。

相談内容ですが
「悩んでいることがある」
「人生どうしたらいいんだ」
「今後の進路について迷う」
「仕事について相談したい」
など
「相談」であれば
極力何でも対応しようと思います

そうでないと
「私なんかが相談してもいいのかな…」
「こんな悩みで相談なんて申し訳ない」
「小さいことで悩んでる自分が悪いんだ」
「相談しても笑われる」
「自分をオープンに出来ないよ」
となってしまいそうです

もしもそんな気持ちの方がいたら
「そんなアナタこそ相談に来てほしい!」
と思います

アナタは相談相手の私の時間や労力を見積もって
配慮してくれる優しい方ですからね
そんな方こそ私が相談相手になりたいです

一応私の専門領域は
キャリアやモチベーションなので
それに関わる部分であれば自信がありますし
「専門的な情報提供」も出来るでしょう

そうでなくても
カウンセリングやコーチングのスキルはあるので
「相談相手になる」ことは出来ると思います

「相談」ではない人は優先度が低くなる
もしくはお断りするかもしれません
他に優先する人がいますからね

ただ何となく話を聞いてほしい
雑談相手やお友達が欲しい人
そういう人は
優先度を下げるか
お断りするかもしれません
ただ、そうした「雑談」や
「世間話」から生まれる信頼感も
あるとは思うので難しいんですよね

【転職や副業の相談】

本業はキャリアコンサルタントなので
転職や副業の相談
仕事に関する相談が多くなるでしょう

職場では相談がしにくい
転職しようと思うなら猶更でしょう
副業も相談相手になってもらえないことや
深く突き詰めて話を聞いてもらえない
そういうこともあるでしょう

転職について家族に相談してみるけど
気にしてしまうことも多いなど
よく聞く悩みですね

もしも
「転職しようか迷っている」
「副業しようか迷っている」
「今後の働き方に迷っている」
というような
「これからどうしよう」
という段階の方がいたら
この「10通サービス」はおススメです
(本当は個別相談に来てほしいですが)

転職相談をしようと思うと
「転職アドバイザー」も選択肢ですが
どうしても「転職をする」という方向へ
向かってしまうかと思います
時には
「ぜひとも転職しましょう!」と
半ば無理やり進められることもあるでしょう
転職実績が報酬になる仕事ですからね
「転職するんだ!」となれば使ってほしいです

他にはコーチングサービスや
転職相談をしているところもありますが
金額が高かったりして
結局申し込まない、
一歩踏み出さないこともあると思うので
「10通メッセージ」から始めてみてはどうでしょう

【クリエイター/創作活動者の相談】

アイデアの壁打ちや
創作活動の方向性について
相談できる人がいたら心強いですよ

ちなみに
アドバイスや提案は
しないので安心してください!

私は専門家ではないですし
「不要なアドバイス」は
創造性やモチベを阻害しますからね
私だってとやかく言われるのは嫌いです!

相談相手として出来ることは
カウンセリングやコーチングです

考えていることを聞いたり
本当は何がしたいのかを引き出す
現状の課題や悩みを一緒に考えて
その解決策や次に打つ一手を一緒に考える

本人のクリエイター活動が
上手くいくようにほぐす
頭のマッサージだと思ってください

なにより

自分の企画やアイデアについて
全力で話せる場がある
否定されず安心して話が出来る
これだけでも価値があると思います

私としても
そうしたクリエイターさんの熱意は
聞いていて楽しいですし
私自身の刺激にもなるのでWin-WInです

もしも
同じように活動するVtuberさんや
Youtuberの方がいたら
是非とも話し相手になりたいです
一人でやるのが不安とか
コンテンツについてとか
何でも壁打ち相手になりますので
気軽にメッセージ送ってくださいね

ぜひとも
相談したいことがある方は
メッセージ相談使ってみて下さいね

ちなみに
営業とか押しつけは
私自身がマジで嫌いなのでしません
押し売りは苦手なんですよね
合わない相手に一方的に押し付けてる感じがして…

もちろん
ビジネス的にはバンバンLINE送って
「ぜひとも使ってね~」とか
「うちの商品買ってね~」って
言うべきなんでしょうけども

必要な人とか
出会った相性のいい人とか
そういう人に届けばいいと思います

なので
必要なら連絡をください!!
「手伝って~」とか
「助けて~」とか
声が届いたら自信をもって動けますので

私も
「本当にこの人に必要とされてるのか?」
と不安になってしまうと
力を発揮できません

「わざわざ私を選んでくれた」
「勇気を出してLINE送ってくれた」
そうした方はきっと良い人なので!
私のそういう人の力になりたいです


なぜ私がやるのか/自己紹介


【私も「一人で頑張りすぎた」から】

これは本当に胸が痛い話です
というのも、私は普段から
人に相談をしないタイプの人間でした

特に思い悩んで苦しかったのは
大きな選択の時や
行き詰まりを感じた時ですね

そもそも、この
「LINE10通メッセージ相談」は
「普段から頼れる相談相手がいる人」には
必要のないサービスだと思います

ですが
そうでない人も中にはいます

軽い話が出来る人はいても
人生についての話や
仕事や進路の話
自分の発信活動の話は
中々しにくいかもしれません
(私はそうでした)

もちろんそういった方は
「自分でしっかりと考えられる」
というタイプの人かもしれません
(私がそうです)

ですが
行き詰った時や
大きな選択の時には
ちゃんと相談できる相手がいる
しっかり話を聞いてくれる人がいる
肯定してくれる人がいる
それだけで勇気が出ます
(私はそうでした)

今度は
私が助けになりたい
そう思って勇気を振り絞って
公式LINEを作り
Vtuberとして発信活動をして
動画づくりをしています

相談するだけで道が開ける
心も頭もスッキリとする

「いいじゃん」「やってみなよ」
の言葉に勇気をもらってきたので

今度は私が
「いいじゃん」という番です

ちなみに、この動画も
そういった方の勇気になればと思って作りました


私の持つ力を活かしたいから

それから
私自身が持っている力を活かしたい
これまでに学んできたスキルを活かしたい
という
「私自身の欲望」のために始めたサービスでもあります

人は誰しも
「自分の力を発揮したい」
「スキルや知識を活用したい」

そういうモチベーションがあります
モチベーションについては
詳しく動画も作っているので
興味があればみて下さい(宣伝)

そして
私が学んでいること
身に着けてきたスキルが活かせる
それが「相談」です

モチベーション
カウンセリング
コーチング
傾聴
理解
整理

など
スキルや知識もそうですし

人の可能性を発揮したい
もっと人生を良くできる
意見や考えは尊重されるべし
アイデアは否定されず活かす
とにかく良いところを伸ばす
もっと自由に生きられる

など
考え方やマインド面もそうです

こうした
「自分が持っているものを活用したい」
というのは
程度は違えど人が誰しも持つものです
(私は専門家気質なので特に強い気がします)

なので
「わたしの力を活かしたい!」
という気持ちもあって
この「LINE10通メッセージ相談」
というサービスをすることにしました

なので
「え~なんか申し訳ない」
とあまり背負わないでくださいね

私は好きで人助けをしています
なぜなら
人の人生を良くする
誰かのモチベを上げる
誰かの可能性を発揮する
その人の人生を攻略する
こうしたことが好きだからです
(それを悪用する人がいたら困りますが)

本当はお金を取りたいですが
それでは届かない層もいると思います

特に
「普段は相談とかしないんです」
「誰かに相談するのは気が引ける」
「自分一人で悩むべきなんだ」
そういう人たちにとって

「あ、やってみようかな」
「相談するのもいいかも?」
そう思えてもらえれば
私の役目は十分果たしたと言えるでしょう

カウンセリングや
コーチングなど
「相談支援」というサービスは
もっとハードルが下がって
気軽になればいいと思っています

その役を私が担うのです。
(いいですね?自分よ)


最後に

以上が本サービス
「LINE10通メッセージ相談」についてです

専門領域や私の思いなどが
伝わっていれば幸いです

ただ
ちょっと熱くなり過ぎたかもなので
引いてる人もいるかもしれませんね!
バランスを取りましょう!

こんな感じの自分ですが
普段はゲームとYoutubeばっかり
バリバリ活動家超人ではなく
気ままに生活している
既婚30代前半の男です

主夫でもあるので
夕食やお弁当のメニューを考えて
買い物して料理をして
たまに掃除と洗濯もする
そんな生活を送っています

一番の趣味は
小学校のバスケコーチで
子供達の成長を見るのが楽しいです

時間がある時には
サウナに行ったり
奥さんと遊びに行ったり
ちょっと外食したり
二日酔いで半日寝たり
そんな日もあります

ぜんぜんすごい人じゃなくて
おなじ人間です
その辺にいる人ですので
あまり気負わないでくださいね

期待され過ぎても困りますが
専門領域には自信がありますが
もちろん
話していてなんか合わないとか
嚙み合わないこともあるかもしれません

でもそれは
私の力不足がほとんどの原因でしょう
もしくは
単に相性が悪いのかもしれません

なので
「ちょっとでも何かあればいいか」
「へーこんなのあるんだ面白そうじゃん」
くらいの軽い気持ちで
相談に来てほしいですね

(料金はタダですが)
(時間と労力はかかっているので)
(遊びや冷やかしは困りますが)


一人で悩んでいるアナタ!

相談相手がほしいアナタ!

外部相談とか初めてのアナタ!

是非ともLINE送ってください
アナタとお話しする日が来るのを
ワタシは楽しみにしていますよ

それでは、以上
導師真ショウでした

またね~

気軽に相談きてね~

この「LINE10通メッセージ相談」サービスは『喜多川泰/手紙屋』から着想を得て形にしたサービスです、ほんと感銘を受けました。そもそもカウンセリングやコーチングはハードルが高くて、どうやって一歩目の勇気を出してもらうのかが課題だったので、その解決策や糸口を考えていました。そこで出会ったのが『手紙屋』です、ちなみに知人の紹介でした、やはり持つべきものは素晴らしい人間です。この『手紙屋』は是非読んでほしいのですが、内容としては「青年の人生が10通の手紙のやり取りで良くなっていく、料金や対価は後払い」というものでした。あのくらいスッと関係性が始まればいいのになーとか、なるほど後払いか!と着想を得たので、じゃあ自分も導師真ショウとして素体があるしやってみるか!と思ったわけです。あと代金なんですが、当初は『手紙屋』にあるような後値付け・後払いというのも考えたのです。無料で提供するのはデメリットも多いです、お金を払う覚悟で臨んでもらえばそれだけ成果も出やすいですし。あと「タダだし冷やかしに行こう~」なんて人が湧いて出てきたときには終わりですね。まあ、そうなったらこのサービスも即終了でしょう、どこまで続けられるのでしょうか。このサービスを通じて、私にとっても、いい人に出会える・いい経験になると思っています。決して気軽ではなく、エネルギーを込める必要があるサービスですが、もしも興味が湧いたら、一歩踏み出したい方は、公式LINEからメッセージを送ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?