見出し画像

【投稿1日目】私が同棲に踏み切った理由

婚約、入籍前の同棲はやめたほうがいい。スッピンや素の姿をすべて見せることのメリットはない。

いろんなコラムや動画を見て、婚約前の同棲については踏み出せないでいました。社会人3年目、結婚も考える年になり、わざわざ同棲を選ぶのはリスキーではないのか。
料理も掃除も大の苦手で、心が荒んだ日の平日の部屋なんて彼に引かれる自信があります笑

そんなリスクを背負いつつ、4年付き合った彼と同棲を決めた理由が3つあります。

1) 自分のための時間が欲しくなったから
2)結婚を視野に入れた同棲であるとの共通認識
3) タイミング、勢い

1)自分のための時間が欲しい
現在彼とは電車で1時間ほど離れた場所に住んでいます。そのため、毎週末に会う時間を作っているのですが、相手のの家に行く時に趣味の道具を持っていくわけにも行かず、結局自分のやりたいことを先延ばしにしてしまっているなぁと思いました。また、お互い1Kに住んでいて、お互いの家にいるとずっと同じ部屋にいるので、お互いの個人の時間をもっと充実させるために同棲を一つの選択肢として考えるようになりました。

2)結婚を視野に入れた同棲であることの共通認識
それぞれのカップルで同棲の目的は異なりますが、同棲のゴールはお互いに擦り合わせておくべきだと思っていました。同棲の目的について話し合い、納得できたことも同棲を決断するきっかけになりました。

〈私達の同棲の目的〉
○結婚相手としてこれからも一緒に住めるか見極める
○ゴールはあくまでも結婚

3)タイミング、勢い
一番のきっかけは、彼の現場が移動となり、私の勤務地に近くなったことです。お互い関東に住んでいますが、日々の通勤時間って非常に重要だと思っています。前の現場のまま同棲を開始すると、交通の面でお互い負担が増えてしまうため同棲に踏み切れずにいました。彼の現場がまた変わってしまう可能性もありますが、お互いの負担が変わらず同棲できるタイミングを選ぶことで、スタートダッシュでつまずく要素を少なくしたいなという思惑がありました。また、長く付き合ってくると同棲を切り出すタイミングってなかなか難しくて、今しかない!!と思い立ったのも同棲に踏み切れたきっかけだと思います。

今回は同棲に踏み切った理由について記事を書いてみました。今後も経緯、今彼と話し合ってることなどどんどん記事にしていけたらと思うので、今後ともよろしくお願いします!!

よろしければサポートおねがいします!