見出し画像

会社での「出世意欲」が二人ともない同棲カップルの話【同棲・新婚】

こんばんは。
同棲カップル佐藤です。私たちは二人とも会社での「出世意欲」はありません。
そんな二人が同棲生活をしているとどのようなことが起きるのでしょうか。
これからの生活は大丈夫?お金に関してどう思うの?
会社の人との付き合いは?など実例を挙げて紹介します。

・働くことは好きだけど出世に興味はない
・ワークライフバランスを大切にしたい
・どちらかといえば専業主婦(夫)になりたい

そんな人は読んでみると気が楽になるかもしれません。
私たちはInstagramをメインでやっています。良かったらどうぞ

1.会社での出世欲がないので1番は「定時退社」

私たちが会社に最も求めていることは定時退社かもしれません。夢のない言い方で申し訳ないのですが、「出世意欲」が特にないです。今の会社、今までのサラリーマン経験から全く出世したいとは思わないカップルです。(出世がわりに合う、合わないとかではなく根本的に興味がない)…最初はこんな仕事観で意気投合をして、将来の仕事や収入は大丈夫か?と思いました(笑)


2.お金については出世して給料が増えるよりも「節約」「個人事業(副業)」「実家と親密に」

出世を求めていない二人はお金の面でどうやりくりしていくのかと言うと、「節約」(使うべきところには使う、締めるところは締める)のメリハリと「個人事業(副業)」で収入を少し増やす。そんな感じでバランスを取りつつあります。副業をしたくない、できないという人(具体的には先生や公務員など)は、実家家族と仲良く過ごしておくことも、お金の面で有利になる施策の一つと感じています。相続があったり、住居を提供してくれたり、将来家事や育児を手伝ってくれたりするでしょう。仲が良くが余裕あるところからさまざまな援助を受けることについて、私は肯定的に思っています。我が家では節約はふたりで協力して行い、副業に関してはユウが率先して行っています。実家はお互い遠いので少し難しいです。

3.会社は利用できるだけ利用する。真面目に仕事はする。

出世したい人は「会社に貢献」して「会社から権限と役職、報酬」そして「転職市場価値」を貰えば良いと思います。私たちの場合、「会社から与えられた仕事は真面目にこなす」から「会社を利用し尽くす」これが基本の生存戦略になります。例えば、有給休暇をしっかり利用して旅行へ行ったり、業務時間外は仕事の話はしなかったり社会保険料で守ってもらったり、そういう利益を享受するために頑張っている感じです。

4.会社への忠誠心は全くない。タスクと給料の交換関係であり平等。

「この会社のために頑張りたい」とか、「上司の期待に応えたい」といった考えも私たちは希薄です。会社と私たちは仕事(現場のタスク)と給料の関係であり平等だと思っています(雇用関係はありますが)。今私たちはありがたいことにブラック企業ではない会社で働いているから、そういうことが言えるのかもしれませんね。

5.〇〇になりたいとか、〇〇を変えたいとか全くない。

仕事、会社を通じて何かをしたいとか全くといっていいほどありません。(特にアイさんは心の底からない)「生活するためにがんばる〜〜」といった感じ。私は報酬欲はあるので(出世ではない)「仕事だし割り切ってゴリゴリやるか!」という感じです。仕事を通じた理念とか有名になりたいとかはありません。20代だからですかね?どうなんでしょう。

6.生活水準は上げない。車を持たない。

生活費は20万円程度で、持家マンションのローンも含めて暮らしています。最近、猫も飼いました。これで不便も感じず、穏やかで満足感があります。子育てもできたらいいなとは思っています。また、首都圏に住んでいるので車は持っていません。子供ができて、どうしてもという時は中古で買えたらとも思います。ローンも住宅ローン以外の借金はありません。

7.仕事をしていなくても焦らない。見下さない。

・無職を見下さない
・職業に偏見がない
収入があって満足な生活ができるのであればどんな仕事、職種にも偏見がない…というのが私たちの特徴です。例えば、投資家や大家さん、政治家、警備員さんまで仕事をした対価でお金が貰えているのであれば素晴らしいことです。それ以上、以下でもありません。また、無職であっても失業保険などを使って休んでいる人は、「それ良いね」と思うし、使える制度は使ってより良い人生、生活にできればいいよね〜という感じです。


8.最悪の想定をしたリスク回避策を作っておく

私たちは出世意欲がなく、仕事にドライなので、いつか会社側から見切りをつけられてクビになるかもしれないし、何よりサラリーマンとしての「転職市場価値」は低いと認識しています。だからこそ、働いているうちに収入の一部を確実に蓄財にまわし、生活水準を上下させず、ローンを作らない。よりストレスが少ないブルーカラーの仕事も絶えず探しています。持家の名義や税制など仕組みをよく調べて、不測の事態に対応できるよう備える必要があります。

9.ストレス回避、健康を第一に考える。長く働くことを意識する。

ストレス回避、健康を第一に長く働けるといいなと思っています。時には休むことも大切でしょう。私たちの世代、生涯を通じて働き続ける年数はますます長くなると思います。うちの父親は60歳で定年と言ってましたが、再雇用で65歳まで働き、68歳の今でも地域のアルバイトをしています。仕事していないと家でずーっとソリティア(PCゲーム)して、お昼からお酒を飲むのです。生涯で3社経験の45年戦士のサラリーマンは引退すると友達、やることを見つけるのが大変です。(尊敬はしています)
親の世代でこれですから、私たちの世代は一生仕事から完全引退というわけにはいかないかもしれませんね。お金のこともそうでしょうが、コミュニティの側面もありますね。仕事は出世だけではないです。

【まとめ】


出世欲のないカップルでも、持家を持てるし生活も満足に送れるが、
・二人ともサラリーマンとしての転職市場の価値が低い
・お金への深い洞察力と蓄財。複数のリスクヘッジが必要
・生活水準を上下させない。出費にメリハリを持つ
・適性がありそうなブルーカラーの職、副業にチャレンジする

今のところ、こんな感じです。
出会って2年半ですが、仕事やお金でほとんど揉めていなくて、
やりたいことを次々叶えてきました。これからもより良い生活のために精進するので、一緒に頑張っていこーーって思っていただける方、ぜひいいねをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


追記:専業主婦(夫)について


私たちの場合、現状、専業主婦(夫)は厳しいと感じます。リスクが大きいです。蓄財進捗状況と子供の教育費次第では40歳程度からであれば…可能性ありと言ったところでしょうか。アイさんはできるだけ専業主婦やパートと言った働き方を求めていますが、私自身はFIREなどの考え方は否定的で極端に思えます。(サイドFIREとかはアリ)今使うお金や経験も大切だからです。

追記:会社の人との付き合いについて

箇条書きでポイントを4つ書きます
・時間外の飲み会や付き合いは参加しない
・結婚式招待、プライベートな話も必要以上にしない
・会社以外でも友達として、ご飯いける人などは付き合う【同期など】
・会社では全員に挨拶、名前で呼ぶ
こんな感じです。下一つはユウが心掛けていることです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?