見出し画像

#05 オリジナル小説を発表/発見する場をつくってみた

このところX(Twitter)の方針転換で、オンラインにおいて自分の居場所をほかで見つけておく必要が出てきています。

Dounatsでも、どんなSNSがあってどんな特長があるのか、記事にまとめて欲しいといった声をいただきました。

Misskey、タイッツー、くるっぷ……最近ではThreadsなど、SNSも溢れかえっていて、自分に合う場を選んでいく流れになっているのかもしれません。とはいえ、現状でもXは多くのユーザーがいますし、発信しやすい場であることには違いありません。

乗り換えるほどでもないけど、自分の発信が届いていない、いつシャドウバンされるか有料化されるのかといった不安もあるかと思います。そんな不安をどうにかできないかという想いと、新しい情報発信の場や文化をつくれないか、Dounatsでも検討を進めてきました。

頭の中だけで考えていても仕方なく、Xでアンケートを投げかけたところ、思いもよらない数が集まりました。(ありがとうございました!)

このことから、2023年10月1日に「オリジナル小説を発表/発見できるサイト」としてプロトタイプをつくってみました。ベータ1・2に続き、1か月足らずでリリースです。(考えているものがカタチになるのはいつも新鮮な気持ち!)

10月、みなさんからのご意見・要望をもとに本格的につくっていきます!(宣言)

Dounats Pinger(仮)α版リリース告知

はてなブックマークとPinterestを足したようなイメージで、自分や他の人の作品URLを登録できるようになっています。

追っかけ読書ができるようにスターを使って既読管理ができたり、見出しにキャッチコピーを⼊れたり、書店の店頭POPのように読みどころ・あらすじを見せることができます。

それと作品のジャンルで絞り込んでみたり、作品に関係するタグ、連載中のタグ、XやInstagramで使うようなタグまで、自由に設定できるようになっています。

仲間内で作品の更新情報が取り合える場所としても、ぜひ使って欲しいと思っています!(書き手でなくともROM専の方も大歓迎です!)

あなたの参加、お待ちしています♪

Dounatsからも⼯夫できるところがないか探っていますが、みなさんからのご意⾒・要望が、このサービスの⽣命線になっています。気軽に何度でも送りつけてください♪(本当に)

https://dounats.com/req/

↑メッセージだけ送りたいよという⽅は、こちらからもお送りください!noteの感想もお待ちしてます。

(追記)
2024年5月7日にクローズし、X(旧Twitter)で「@dounats_info」というアカウントを開設しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?