見出し画像

初めての魚釣り|福井 #週末ふらっと旅

先週の土曜日のこと。

彼氏と彼氏のお友達と福井で釣りをしてきた。

これまで釣りなんてしたことなかったけど、たくさん釣れて、とても楽しかったので、記録として記事にしようと思う。

.

朝6時、うるさく鳴り響くアラームを何回かとめて、なんとか起きた。

家を出るのは6時半。
あと30分で顔を整えて、服を着て、荷物チェックまでやらなければいけない。

隣でガーガー寝ている彼氏はそのままに、爆速で準備を始める。

数十分後、彼氏もやっと起きてきて、「(自分の方が遅く起きたのに)準備まだ?」と急かしてきたので、喧嘩ムードに。

とにもかくにも車に荷物を積んで、いざ福井へ。

.

1つ目の釣りスポットに着いて、彼氏のお友達と合流。

初めましての方ばかりで緊張したけど、皆さんいい人そうで一安心。

軽く挨拶だけして、早速海辺まで荷物を運ぶことに。
サンダルを履いていったら、大粒の砂が乱入してきて、しんどかった。(これも学び)

海と山。

空いているところに荷物を置いて、いざ釣らん!

まず、釣り竿に重りとエサをつけるところから始めた。

しかし、これがもう難しい。

特にエサが虫で、触るのは大丈夫だったけど、それを針に刺すのが難しかった。
(失敗してぐちゃぐちゃにしてしまうことも......虫さんごめんよ)

エサがついたら、海に向かって竿を投げる。
(これも始めはなかなか遠くまで飛ばせなかったけど、やってるうちに上手くなった気がする)

リールをゆっくり回したり、たまに竿を左右に動したりしてみるけど、何も感じない。

お友達から「ブルブルっていう感触があったら、リールを早く回してみて」というアドバイスをもらっても、

ブルブル……これか?いや違うな……なんならずっと引っ張られてる気がする……

という状態だった。

しばらくして「一旦引き上げるか」と思い、リールを超高速回転させると、

ん?なんかエサのところについてる?

と思い、リールを回すとなんと!小さなキスが1匹釣れていた!
もうびっくり。

ほぼ奇跡だったけど、本当に嬉しかった。

その後もエサだけ食べられたり、海藻を釣ったり、隣の人と糸が絡まったりと色々あったけど、午前中だけで合計3匹も釣ることができた。

.

お昼を食べて、2つ目の釣りスポットへ。
1つ目と比べて、人も少なくTHE 穴場という感じだった。

午前中に学んだ通り、エサをつけて竿を海に向かって投げる。

そうすると、わずか数分で魚がかかった。

ブルブル、ブルブル、ブルブル......

リールを高速回転して、引き上げてみると、早速キスを1匹ゲット!

周りを見わたすと、彼氏も彼氏のお友達もどんどん釣れていた。
きっとそこにいた魚は腹ペコだったんだろう。

そこからはフィーバータイムで、意味が分からないくらい簡単に釣れた。
2匹同時に釣れることだってあった。

最後の方はあんまりにも夢中だったので、ワンピースのまま海に入って、釣りをしていた。

結局この日6人で釣った魚の合計は100匹ちょっと!

初心者でもこんなに釣れるなんて、と感動してしまった。
これまで「釣りなんて、絶対1匹も釣れない」と思い込んでいたけど、いざやってみるとそうでもないことが分かった。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

.

キラキラの海

釣りが新しい趣味になったので、
今度は釣りショップで道具を揃えて、渓流釣りや船釣りにもチャレンジしてみようと思う。

ちなみに、今回釣ったキスは捌いて天ぷらにしてみた。
写真は撮り忘れたけど、身がふっくらしてて、とても美味しかった。

また釣りに行ったら記事にしようと思うので、お楽しみに!

.

最後まで読んでいただきありがとうございます!

それではまた次の旅でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?