見出し画像

#スキな3曲を熱く語る

誰か読んで〜(笑)私ごときですが、曲に対する思いを通じて生きる喜びを伝えたいです。

1曲目TRAINTRAIN


栄光に向かって走る 

あの列車に乗って行こう

裸足のままで飛び出して

あの列車に乗って行こう

列車の走る音が聞こえてきそう・・
裸足のままで。
自分のままで。
今すぐ乗ろう!!
ワクワクが止まらない!!

この曲は私が小学1年生のときに流行った曲です。確か運動会のお遊戯で選曲され、「シュシュシュシュ」って列車を真似して踊った記憶があります。


見えない自由が欲しくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ


ここは天国じゃないんだ!!
かといって
地獄でもない!!

いい奴ばかりじゃないけど
悪い奴ばかりでもない
!!

THE青春ソング!!
直球勝負!!自分らしさ全開!!
もがく自分!!魂の叫び!!

中学3年、幼き日に聞いたTRAINTRAINをどうしても聴きたくなりました。
友達にCDを借りてMDに録音し、聴きまくりました!!

世界中に定められた
どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は
どんなに素晴らしいだろう

世界中に建てられてる
どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は
どんなに意味があるだろう

気取った日じゃないんだ、
大事なのは普通の日々
不特定多数の誰かじゃなくて、
たった一人のあなたが大事
昔のだれかの高貴なモノじゃなくて、
今ここで生きるあなたにこそ価値がある!!

高校生になった私は遠足等のバスの中でTRAINTRAINを歌いまくりました(笑)


2曲目リンダリンダ



ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には映らない
美しさがあるから

外面(そとづら)ばっかカッコつけなくていい!
中身で勝負!!上っ面野郎には負けない!!

この曲は、幼き日、近所のお兄ちゃんたちと、田んぼのあぜ道で踊り狂った記憶があります(笑)
そう、せぇのっ↓↓

リンダ♪リンダ〜♪
リンダ リンダ
リンダぁ〜ぁ〜↗↗

この曲は、全身を使って歌う。
飛び跳ねる!!
でも、当時私は小学校低学年。
飛んでる最中に足を開く高度なジャンプが
なかなか出来ず苦労した記憶があります。

3曲目へーこきましたね

真面目なお話です(笑)あと少しなので聞いてください!!
小学校6年生から高校1年生の前半くらいまで、この曲を歌うことで、何回、助けられたことか(笑)

この曲との出会いは、

姉「○○(私の名を読んで)、おもしろい歌とれたよ」

でした。
当時中学3年生の姉が、ラジオから流れたこの曲をカセットテープに録音し、
私に聴かせてくれたのです(笑)

私はそのカセットテープに、
「へこき歌」とシールを貼り、
小学校の放送室に持って行きました。
校内放送で流してもらったのです。

その時の私は、
「もっと多くの人に聴かさなアカン!!」
という使命感に燃えていました。

いざ、校内放送で流れる瞬間、
私は松田先生率いる6年1組の教室にいました。
放送室では、放送委員が恥ずかしそうに曲紹介を行ってくれました。

ついにその曲がかかります!!

へ〜こきましたね、あなた
誰も聞いていないと思って・・♪

6年1組のみんなが、大爆笑!!

あの頃の自分へ、

何がそんなに面白い!?

でも、当時は最高に面白かったのです。

中学生になってもこの曲に助けられました。音楽の自由曲でのテストでは、毎年1回はこの曲を歌い上げました。
修学旅行の3年1組の出し物でも劇中におならをするシーンを盛り込み、私がヘーコキましたねを歌うという場面を作りました。

何がそんなに楽しかったのか。

あの頃の自分だったらこう答えたと思います↓↓

理由なんかないわさっ!!(笑)
大人は直ぐに理由を考え出す、つまらん。
とにかく面白い!!それでいい。
大人=「損得計算重視」か!?
面白いかどうか、楽しいかどうかが全て!!
それでいいと思うよ!!

ということで、引き続き最後の曲、ヘーコキましたねで、お別れです↓↓

今〜・・・(溜めて〜)
ヘーコキましたね!!
ヘーコキましたね!!
ヘーコキ、ヘーコキ
(最後はスローで)
ヘーコキましたね、あなた〜♪

以上です。ご清聴ありがとうございました。(この記事の需要がありますように(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?