見出し画像

10月22日 【存在と視座】セミナー

10月22日 【存在と視座】 〜自分はどこから見ているのか?


この記事は、
10月22日に行われた、
『いのちの成り立ち』セミナーで、
僕としてのテーマが、
【存在と視座 〜自分はどこから見ているのか?〜】ということで、
そのために書いた記事となります。

毎回セミナー前には、
事前に頭の中で繰り広げられる自分のメッセージと自問自答しながら、
文章を書いています。

その文章を公開することが、
ほとんどなくなってしまったので、
公開してみようということで、
このnoteを活用しています。

このセミナーはまだまだ記憶に新しいというか、
『天才たちの饗宴』と言っていいような素晴らしいものでした。

光吉俊二先生
黒羽さえり先生
松本久仁子先生
池末みゆき先生
松本学先生
伊藤雄馬先生
と僕。

というメンバーでした。
それぞれの先生のご紹介は割愛させていただきます。(興味のある方は調べてみて下さい。)

これまで僕は、
主催の方にゲストとしてセミナーに参加したことは、
数えきれないほどやってきましたが、
大抵がコラボでのセミナーであったとしても、
僕が主役になることが多かったのですが、
今回に関しては、
主役には到底なれないし、
他の登壇者のような特殊能力がある訳でもなく、
圧倒的に僕が普通の人間で、
そんな中で参加するセミナーは、
初めてと言ったような感じで、
その中での自分の役割んを見出すのは、
とても困難でしたが、
しっかりと自分としての存在を確立し、
最後までやれることを徹底してやり切れたと思っております。
(アーカイブを購入する事が可能だと思いますので、もし購入をご希望の方はご連絡をいただければと思っております。)

とにかくまぁ、
とんでもないセミナーだったということです。

僕としても慣れない立ち位置で、
遥か彼方の存在の方々と同じステージに立つというセミナーは、
未経験がたくさんで学びが多かったです。

このセミナーに際して、
僕が準備した資料をここで共有させていただきたいと思っております。

良かったら読んでいただけたら、
嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。 

ここから先は

7,285字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?