見出し画像

合わせ鏡のオムライス。

ついてない

ひとりつぶやく。

ピアノの発表会
3か月も前に予約していた旅行
楽しみにしていたランチの約束

今までもそうだったっけね。

私は私を自嘲する。

それが自分にとって大きなイベントであればあるほど
また楽しみにしていればしているほど
私というヤツは前日に体調を崩したりする。
数年に二度、三度ぐらいしか風邪なんてひかないのに
なにもこんな日にならなくてもいいじゃないか。

風邪のやつめ。

宝くじを買えば300円を当て、
福引きをすればティッシュをゲットし、
誰もやりたがらない役員にじゃんけんで負けてなったりする。

それが私。

明日世界遺産検定なんだけどな。

スーツに袖を通しながら
一人つぶやいた。
仕事は休みたかったけれど
一日のうち家族よりも長い時間を一緒に過ごす
職場の人たちにも迷惑をかけたくない。

髪をアイロンで巻き、アイラインをひき、
小ぶりで華奢な造りのプラチナのピアスをつける。
これは亡き夫が以前プレゼントしてくれたもの。

よし!ばっちり!

と鏡の中の自分を励ます。

戦闘態勢完了。
これで今日もなんとか”タタカエル”であろう。

珍しく後ろ髪の巻き具合が気になって
引き出しから手鏡を取り出して
合わせ鏡で覗いてみる。

うん、ちゃんと巻けてる

と思って手鏡をしまおうとした視線の端に
いつもとは違う何かが目に留まった。

あ・・・

違和感の正体を拾い上げる。
それは黄色いふわふわのたまごをたっぷりまとった
オムライスのキーホルダー。
太陽のめぐみをうけたケチャップをのせて。

亡き夫は食玩が大好きであった。
食玩のガチャガチャを見かけると
買わずにはいられない人だった。

おそらく夫が買ったオムライスのキーホルダー。
息子2さんが譲り受けて、の落とし物だろうか。
それとも・・・

私はその黄色いオムライス型のキーホルダーを拾って
しあわせそうな黄色いたまごと
その上にのった太陽のめぐみのケチャップをもう一度確かめると
スーツのジャケットのポケットに入れた。
なんだかそこだけがあたたかいような気がする。

さあて、行きますか。

少し暖かくなってきた春風の中へ
私は玄関のドアを開けた。

明日の晩ごはんはオムライスにしようか。
ケチャップでLOVEとか書いちゃってさ。



山根あきらさんの企画に参加させていただきました。

”合わせ鏡”をテーマに書いてみました。
ノンフィクションなので、”創作”とは言えないかもですが
初めてテーマを元にして書いたnoteは楽しかったです。
山根さん、ありがとうございました😊

いやあ、私ってホントにここぞ!という時に
体調崩すんですよ。
そう、明日”世界遺産検定”だというのに!

2日前ぐらいからなんだか喉の調子が悪く
ずーっとイガイガして

花粉のせいかなあ

と思っていたのですが
昨日起きたら

のど、痛っ!

となっていました・・・

さてさて明日の試験はどうなりますかね?
オムライス食べて頑張ります😊


世界遺産検定まであと2日。









この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?