見出し画像

春分の日によせて~咳喘息、そしてはじめてのお買いもののことなど~

先週の体調不良から一週間。

咳がひどくて仕事をお休み中です。
元気だし、食欲もあるんだけれど
しゃべると咳が止まらない😭
寝ようと思って横になるとまた咳。
途中、何度も咳で目が覚めてしまい、寝た気がしません。

観念して先日病院に行ったところ、

「花粉症による咳喘息だね。」

と言われました。

「ほら、去年も4月の頭に同じ症状できてる」

春先になると毎年調子崩すんだよね、とは思っていましたが、そっかあ、花粉かあ。納得。

気管支拡張剤やステロイドの吸入薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなりません。
明日から仕事行けるかなあ…



ありがたいことに今日は祝日だったので、朝はゆっくりと起き出すことができました。

子らはそれぞれにお友達とお出かけの予定らしい。

特にお嬢からは初めて友達と

お洋服を買いに行く

と言われました。

いいね、いいね!
行ってらっしゃい~🥰
と送り出しました。

私も初めてお友達と原宿に行ったのは、中1の時だったなあ。
って、もう約40年前の記憶!?
怖っ!!
フローレスセイコとかセーラーズとか流行っていた時代のことです🤭

遠い昔、昔のお話ですが、買ったものは今でもなぜかありありと思い出せる。

それは…


小さな黄色のヘリコプターのイヤリング🚁

そして

マッチのブロマイド!
あれ?トシちゃんだったかもしれん。
いやいや、シブがき隊か!?😆


まあ、トシちゃんやマッチはあの頃の女子はみんな好きだったからおいておくとして、なーんで黄色のヘリコプターのイヤリングなんて買ったんだろ?
別に乗り物好きでもないし。

とにかく当時中1の私は、なぜだか黄色のヘリコプターのイヤリングが

イケてる‼️

と思っていたようです。

そうそう、その後、片思いの○○くんに公園で会う時とか、で会う時、やたらとつけてたわ。

今思い出すと、超絶恥ずかしい~!!
公園に黄色いヘリコプターのイヤリングつけてく中1女子!
私が男子なら絶対好きにはなりません(笑)

そんな回想をしながら、子らがお腹を空かせて帰ってきた時ようにおはぎを作ります。
パパ、ごめんよ。
体調がよくなったらお墓参りには行くからね。

もち米とあんこが入った
おはぎセットで作りました。


夕方になり、お嬢がまず帰ってきました。


戦利品を拝見。


カバンからいそいそと取り出したのは…


黒いGジャン
黒いパンツ
おへそが出そうな丈が短いトレーナー


え。
似たような服、持ってない?


お嬢は黒ミサか?と疑うぐらい黒い服ばかり着ているので、私は敬意を表してイチケイのカラスと普段から彼女のファッションを呼んでいるのですが、今回もどうやらイチケイのカラスファッションは継続されたようです。

「ちなみにA子ちゃんはどんな服を買ったの?」

と聞くと

「え?花柄のスカートとか?○○くんとディズニーに行くらしいよ~!」

おぉ、近頃の中学生はデートでディズニーとか行くんだ。
私らの時はもっぱら近くの公園とかだったよ…

などと思い出したところで、

「そういえばお嬢も週末に△くんと映画に行くとか言ってなかった?何着て行くの?」

と聞くと、

「今日買った服、着ていこうかな~❤️」

とイチケイカラスファッションで行く気満々でした。
△くんは″トモダチ″なので、気をつかう必要はないらしいです。

ふーん。
なるほどね。

と、しゃべっていると2さん帰宅。

「ただいま~。お土産買ってきたよ~!」

と私の好きなチョコバナナをクレープ生地で包んだスイーツを買ってきてくれました。

もしかして母一人お留守番だったから、気をつかってくれたかな?
なかなかに愛いヤツだわ。

お嬢がイチケイのカラスファッションに身を包み、ポロンポロンとウクレレを奏で始めました。

春分の日の夜はハワイの風が流れています🥰


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?