見出し画像

突発性難聴からの健康診断。

しばし間が空いてしまいました。
みずたまです。
ちょっと体調不良でした。

インフルエンザからこの方、朝起きると耳が詰まった気がしていて。

以前息子がコロナ後に中耳炎になったことがあって
私もそれだろうと思っていたら
なんと。
突発性難聴でした。
びっくり。

一週間、激マズのお薬を飲んだら
すぐによくなって一安心なのですが・・・。

このお薬に関してちょっとモノ申していいですか?
メニエール病にも使われるというこのお薬。
30ミリリットルの水薬なんですが
いかんともしがたいぐらいマズイ!
私、苦い薬には結構耐性がある方だと思うのですが
このお薬、子供用のシロップ薬を10倍ぐらい甘くした感じで最後が苦いの。
甘すぎるものには滅法弱い私。
そしてすごく甘いのに後味が苦いという、頭の中が混乱する味。

大匙に換算したら2杯ぐらいなのに
飲んでも飲んでもなくならない。

これを一日3回も飲まなきゃいけなくて
そのたびにテンション下がりまくりでした。

で、途中からこの水薬を一口飲んだら
濃厚なミルクティーを一口飲むというように交互に飲んで
(濃厚なものでないと水薬のまずさを打ち消せない)

私が飲んでるのはミルクティーだ、ミルクティーだ・・・

と呪文のように唱えて、口の中も脳内もだましだまし交互に飲むという戦法でなんとか乗り切りました。

おかげさまで今はすっかりよくなっているのですが
突発性難聴は疲れとかストレスからなることが多いらしいので
あまり無理せずほどほどにやっていかなきゃですね。
宅急便の配達のお兄さんに、「おねえさん」って言われて
わーおねえさんって言われた~🎵なんて浮かれてちゃあいけませんね?(笑)
インフルエンザ後、ちょっと忙しくしていたので
体力が追い付いてなかったのかもしれません。

そんな中、先日健康診断がありました。

若い頃はなーんにも考えず受けていた健康診断だけれども
年齢を重ねると共に、

健康診断コワイ。

と毎年思うように💦
だいたいコレステロールにひっかかっちゃう。
お薬を飲むほどではないのだけれど
今年も先生に注意されたくなくて
最後の悪あがきをしてみました。

コレステロールにはやっぱり魚でしょ?

ということで、健康診断前の一週間は魚をメインの食事にしてみました。
去年はこの戦法でなかなかよい結果を出せたんですよね~。
強制的に子供たちも巻き添え。

しかし魚料理って難しい。
焼き魚に煮魚、お刺身にえーとえーと、あとは何?
魚料理のレパートリーが少なくていけません。

そんな中、たまたまシューイチ(日曜朝7:30から 日本テレビ系列)で

バズり飯-1GP

というものを見ました。


SNSでバズっている人気インフルエンサーの方による「缶詰でらくウマ世界の極上レシピ」というもの。

その中で鯖缶のレシピがありました。
その名も

缶詰だけでイタリアン!アクアパッツア

ジョーさん。という方のレシピです。

これよ、これこれ!
と、早速作ってみることに。

材料(2人分)
鯖の水煮缶   200グラム
アサリの水煮缶  85グラム
冷凍ブロッコリー  3,4房
ミニトマト     3,4個
酒         50CC
チューブにんにく  2cm
エキストラバージンオリーブオイル  大匙2
あらびきこしょう  少々

缶詰だけでイタリアン!アクアパッツア
ジョーさん。のレシピより


材料はすぐ手に入るものばかり。
早速作ってみます。

①スキレット鍋に鯖の水煮缶とあさりの水煮缶を汁ごと入れる。

最初からつまづく。
スキレット鍋がございません。
なので、卵焼き器で代用・・・😅

②1に酒、ブロッコリー、トマトを加えて中火で2分煮る。

簡単♪

ブロッコリーはちょうど茹でたものがあったのでそれをたくさん投入しました。トマトも気持ち多めに投入。

③水分が飛んできたら火を止め、にんにくを溶かし、オリーブオイルを回しかける。

にんにくとオリーブオイルの香りが飛ばないように
火を止めてから入れるのがポイントのようです。

④仕上げにあらびきこしょうをかけたらできあがり。

簡単すぎー。すぐできた!
これなら材料さえあれば疲れて帰ってきた日にも即できそうです。
しかし味付けは一切なし。
どんなお味なんだろう・・・
美味しくできてるかなあ?

と一抹の不安を抱えながらも。

簡単にできたー!
卵焼き器なのはご愛敬(笑)

彩りもキレイだし、体によいと言われるオメガ3脂肪酸を鯖の水煮缶から、
オメガ9脂肪酸をオリーブオイルから取れるという
なんとも素晴らしいメニュー!

肝心のお味は・・・

お、美味しい~!!!

何にも味付けをしていないのでいかがなものかと思いましたが
缶汁ごと入れているためか、ほどよい塩味。
しかもにんにくとオリーブオイルのおかげで
めちゃめちゃイタリアンです。
お酒が多めに入っているので魚特有の生臭みもない。

これは、我が家の定番メニューに仲間入りかも。

子供たちも、

「これはアリだね!」

と言ってくれました。

果たして今年の健康診断の結果たるや!?

良かったら報告します😅


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?