見出し画像

【自分で自分のこと、できるかな?】生活習慣を楽しく伝えるログンセラー紙芝居

子どもたちに身につけてほしい生活習慣を、ユーモラスに楽しく伝える人気紙芝居をご紹介します。

 「ママーぼくおきたよー。
  パジャマぬがせてよー。」

もう大きいのに、さぶちゃんは、自分で洋服が着られません。

 「ママ、パンツはかせて。
  つぎはシャツだよ。」
  あたまがでないじゃないか
  ママの へたくそ!」

自分はなにもしないで、いばってばっかり。

その様子を窓から見ていたのは鳥と猫です。

 「あのお方はよっぽどえらい方にちがいない。」

さぶちゃんはえらいお方だとまちがわれ、動物たちのくらす南の島へ王さまになってほしいと招かれます。

 「王さま ばんざーい!」

動物たちはさぶちゃんを大歓迎。
おいしそうなごちそうも用意されています。
さぶちゃんは、いい気持ちでお風呂にはいり、服をきがえようとしますが、大変!ひとりで洋服が着られません。さぶちゃんは服をきちんと着ることができず、みっともない格好になってしまい……。



「自分できがえる」生活習慣は、子どもたちに成長にあわせて、だんだんと身につけていってほしいもの。

「11ぴきのねこ」シリーズ(こぐま社)などで知られる人気作家馬場のぼるさんによるユーモラスな物語の中で、楽しく生活習慣を伝えることができると、評価の高い人気のロングセラー紙芝居です。

物語の最後には、観客へ
「みんなの中に、さぶちゃんみたいな子、いない?
 ようふく、じぶんで着られる?」

こんな問いかけもあり、子どもたちとの対話も楽しめます。

12場面/3歳から
(馬場のぼる 脚本・絵) 

こちらのセットでも販売しています。

この作品は大型紙芝居も刊行されています。


#生活習慣 #紙芝居  #小学校 #保育園 #保育士
#幼稚園 #読み聞かせ #着替え #おきがえ
#3歳児 #紙芝居 #4歳児 #年長 #年中 #5歳児 #おはなし会#storytelling #Kamishibai #childrenspicturebook #おきがえの絵本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?