見出し画像

ザ50回転ズ3曲 世界を変えるなんて難しいことじゃない


ザ50回転ズは大阪富田林市にある「大阪ロックンロール少年院」にてダニー、ドリー、ボギー、の三人が奇跡的に出会い結成された、ロックンロールバンドである。
売れなさそうな見た目ナンバーワン(二位はゆらゆら帝国)だが、音と見た目は関係ない。

「Vinyl Change The World」



君は知らないんだね
永遠のドキドキを
レコードの魔法は
二度ととけないんだぜ
世界を変えるなんて
難しいことじゃないさ
たった3分だけ
時計を止めてあげるよ

ビートルズでもピストルズでも平沢進でも人間椅子でも、聴いた瞬間に魔法にかかったようなアーティスト・曲が誰しもあるはず。レコードでそれを経験した人はもう少なくなっているだろうが、「あの時」にかかった、幸せな「とけない魔法」に縛られて、私たちは今日を生きている。


「WE ARE THE KIDS」





今でもデカイ音で
スピーカーを揺らしたら
ステレオの向こうがわ
あいつらは飛び跳ねる
スイッチを入れてくれ
あの日と同じように
カウントが聞こえたら
そのまま出かけよう

これも追憶と郷愁を歌いながら、現在に繋がっている曲。子どもの頃に聴いた大好きな曲、今でも大音量で鳴らせば、いつでもあの頃に戻れる気になる。いつまでもガキみたいな、ではなく、いつまでもガキなんだ、俺たちは。


「ハンバーガーヒル」


止まったはずの時計が
いまさっき動き始めた
まるで当然みたいに
あの夏の約束なんて
もう誰も覚えちゃいない
晴れた日に降る雨はもう
古い歌なんかじゃないよ
傘も役には立たないさ
どしゃ降りの丘の上では
もうキスさえ出来ないんだ
もうキスさえ出来ないんだ


あの夏の約束にしろ、子どもの頃好きだった曲にしろ、魔法にかけられたあの一曲にしろ、思い出せば命を与えられる。止まった時計も動き始める。まるで当然みたいに。
どしゃ降りの丘の上ではもうキスさえ出来ないけれど、君のことや、あの歌を思い出すことは許してほしい。いつまでも歌わせて欲しい。

次回はROTH BART BARONの予定。



#スキな3曲を熱く語る

この記事が参加している募集

入院費用にあてさせていただきます。