見出し画像

耳鳴り潰し98

 朝から子どもの教育に悪そうな作詞をする。

朝から中指立てまくる
あいつは校長先生だ
生徒の靴を隠してる
あいつは教頭先生だ

プールの時間は
基本は全裸で殴り合い
ああ 理科室
爆発事故でなくなった

 この後ドラマ「おいしい給食」で流れる「黍名子中学校校歌」になだれこむ。
 そんな歌を歌いながら布団を畳む父親。どこの家庭でも同じことだとは思うが。

 近所の広場でイベントをやっているのは知っていたが、気温が37℃の予報では子どもたちを外に連れ出す気にはなれない。買い物に出た際にも、肌が火傷をしそうな照り方だった。

 娘の発案で「パパが学生時代に女の人と触れ合っていたら」というシチュエーションコントをやらされる。たとえば「外で偶然クラスメイトに会った時。男子の場合、女子の場合」というもの。

級友男子(娘演じる)「おお、(ハイタッチ)、じゃーなー、また学校で」
私「お、おお(ハイタッチ)……(しばらく歩いた後で尻で手を拭く)」
息子「なんでケツで手拭くねん!」

級友女子「娘演じる」「あれ、〇〇君!(ハイタッチ)」
私「結婚しよう」
息子「なんでやねん!」

 基本挙動不審で、相手に触れた手をなぜか自分の尻で拭く男子生徒が誕生する。女子と会話すると激しく挙動不審になりながら結婚しようとする。

 ホリミヤの視聴が進む。テレビから録画した「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」といったアニメをしばらく観ていない。最近は私も野球中継に興味がなくなってきたので、テレビの受信機能が不要になってきた。秋からドラゴンボールアニメの新作が始まるが、それもHuluで観れるのか。

 ちなみに息子は朝起きた途端宿題に取り掛かっていた。何でも朝一に済ますのが一番だと気付いたようだ。

 入江君人「小説家デビューが決まったら読む本」読了。「「書けない」から始める小説の書き方」からの流れであり、別にデビューが決まったわけではない。締め切りに遅れたけど無事出版できた、というのは決して「ノーダメージで出せた」というわけではないという説明や、執筆中のストレッチやぎっくり腰対策のところなど、地味だけど重要なことがたくさん書かれていた。

「どうしてお相撲さんはわざと太るの?」
「ブラックホールはどうしてあるの?」
 息子からの様々な疑問が飛んでくるので、谷口義明「宇宙はなぜブラックホールを造ったのか」を読み始めた。多分途中で挫折する。


この記事が参加している募集

入院費用にあてさせていただきます。