見出し画像

耳鳴り潰し6

 前日の夕方から息子の鼻水が酷いので小児科に行こうとした。しかしかかりつけの小児科も、そこが休みの時に行く所も、近所に出来た新しい所も、揃って休診になっていた。会合か何かあるのだろう。少し離れた所の小児科が、初診でもWEB予約、WEB問診ができたのでそこにする。

 初めての場所なのでグーグルマップのナビに愚直に従って進むと、起伏の激しい堤防沿いの道を行かされる。息子の通っていた幼稚園の大規模工事の間、一時的に通うことになった別の幼稚園への道のりと一緒だった。夏休みの間に一度ルートを確かめておこうと、家族全員で自転車を走らせた際に、娘が熱中症になりかかった道だった。

 急な坂道を登るのを諦めた際に「パパ、無理な姿勢取らないでよ!」と腰痛の私を心配した息子に後部座席から声をかけられた。

「喉に異常はないので、風邪の引きはじめでしょう」とのことで診察はあっさり終わる。

 家族でUNOをする。初期枚数は7枚ずつなのだが、私の枚数だけが最終的に15枚まで増やされる。UNOの場合、出せる札を敢えて出さなかったり、ドローフォーの札は子どもに出すのではなく、リバースで順番が変わる時まで取っておく、といったことができるので、順位調整をしやすい。

 痛み止めを頭痛でなく腰痛に使うことになるとは。夜中三時に目が覚める。そのまま何か書こうかと思ったが、一日が長くなりすぎるのは良くないと思い、痛み止めを飲んで二度寝する。

 何故かライフワークになってきている下ネタギャグ小説を連日投稿したところで子どもたちが起きてくる。「ペニス」「ちんちん」が頻出する画面を隠す。


入院費用にあてさせていただきます。