見出し画像

20220301|読書もいいけど音楽、聴こうか。

青春再び。
いつでも好きな音楽聞いてりゃ
それは青春なんです。
過ぎ去ってないんです。
忘れてるだけです。
年取ったじゃないんです。
青春が10代のイメージだからです。


当時を振り返るビジュアル歴史

1997年〜1998年
X JAPANが記者会見で解散を発表
GLAYが記者会見で2枚同時シングル発売発表
負けずとL'Arc~en~Cielが3枚同時シングル発売
hide with Spread Beaver起動
hideの死
DIR EN GREY YOSHIKIプロデュースでメジャー
1stシングルは3枚同時リリース
後にミュージックステーションで伝説に。

思い出すだけでもこんなにあった時代。
ここでバンドにのめり込んだ僕は
LUNA SEAとSIAM SHADEコピーしていた。

毎日が音楽だった
音楽が中心で世界が動いてた
朝から晩まで音楽聞いてた


それもこれも高校生から
中学時代はこんなんじゃなかった
ある事件で世界がビジュアル系になった

インフルエンザで世界が激変

今思えば、
あの時のインフルエンザで
僕が向かうべき音楽が決まったような気がする

グロいのがいいとか
残酷なのがいいとか
そういうんじゃないんです
聞いた事がないような音で
特徴的な歌い方で
とにかくドキドキワクワクしてた
なんて刺激的な音楽なんだろう!

インフルエンザになる前からもハマってたけど
決定的な出来事だったな、あの日。


バンドやって
LIVEでは化粧しだして
あれこれ考えて衣装探して
ヘドバンしながら演奏する練習して
誰も教えてくれなかったから
自分たちで見様見真似でやるしかなくて
それが堪らなく楽しくて
堪らない青春
キラキラしてたな、青春

あっという間に逆転

世間がビジュアル全盛期
でも俄に騒がれてた音楽
それがメロコアだった

ビジュアル系はだいたい5人メンバー
対するメロコアはだいたい3人
ビジュアル系はドラムは要塞チックで
メロコアはだいたい1タム1フロアでシンプル
ビジュアル系、曲はだいたい5分半とか
メロコア3分でも長いかも


なんだこりゃ!
って思ってました。

せっかくハマった音楽なのに
寝ても冷めてもビジュアル系だったのに
世間はどんどん変わっていって
衣装がどんどんTシャツにジーンズになり
曲がどんどん短くなって

「男が化粧するとか信じられません」

そう言われながら
好きな音楽を続けていく
なんだか信じられませんね



結局
メロコア叩いてくれと依頼があり
曲覚えて練習してLIVE出たら楽しかった

あ、ビジュアルだけが音楽じゃないんだ

そう強く感じてから
何でも聞いて世界がより広がった
そんな気がしてならない


今はバンドすら珍しい?
楽器、やろうぜ!
ダンスもいいけど、
楽器、やろうぜ?

人生を狂わすような
そんな衝撃、与えたいもんです。