見出し画像

自分の感受性くらい。

こんな世の中だからこそ、
自分をしっかり見つめる。

こんな世の中だからこそ、
自分の足でしっかり立つ。

いつまでも世の中のせいにばかり
していては、なにひとつ変わらない。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 茨木のり子 詩集より ( 小学館 )

当たり前のことほど、本当にむずかしくて。

ふりまわされても、まきこまれても、
心がくたびれても、1日1日は過ぎていく。

自分の機嫌くらい、自分でとらねば。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?