見出し画像

偽物

私という存在はかなり怪しい、と思う。
日々過ごす中で大小なりと喜怒哀楽があるけれど。ふと、どうしてそう思うのか客観視しようとする。
ただ純粋にその感情に身を任せていることが出来ず、揺れ動いているその自分の感情が、「普通の人」が同じ状況で感じ得ると思える感情と大差ないのだろうかと無意識に確認してしまう。
自分が考えて選択して行動していることが、いちいち間違えているのではないかと思うようになったのは、いつからだろうか。
何故にこんなに自分というものが無いのか。

看護師歴25年位。
そこそこ普通に仕事は出来ているという気がするときはあるが。
向上心もなくこの先これでどうにかなるものなのか、全く使い物になっていないのではという自分に漠然と不安を感じ、しばしば失望する。
周りのスタッフや、たまに会う同期は楽しそうに仕事をしているように見える。
私は些細な一処置、一対応にいちいち不安を覚え今でも緊張するし、そんな自分を責める。

毎日「普通の人」が感じるであろう感情に合わせようとし過ぎて、何が本当の自分の感情なのか分からない。
看護師としても全然ダメだ。

今の私は、私の偽物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?